ブログ

食べログの店舗情報をブログに貼っている人は注意!Googleにインデックスされてない可能性があります

f:id:ishimotohiroaki:20171228104036p:plain

 

どうも!いっしーです。

先日のGoogleアップデートのせいなのかPV数が激減してて悲しんでます。

激減の原因を探してて、久しぶりにGoogle Search Consoleを見てみると、ブロックされているリソースが58もありました。

 

日付からみてPV数の激減とブロックされているリソースがあることが直接関係はなさそうですが、せっかく書いた記事がGoogleにインデックスされていないというのはもったいない。

 

試しに食べログの店舗情報貼り付けを削除したところブロックされているリソースは減りました。

 

 

 

Google Search Consoleのブロックされているリソース

以下に表示されているホストのサイトリソースは Googlebot に対してブロックされています。Googlebot がページ上の重要なリソースにアクセスできないと、そのページは正しくインデックス登録されない場合があります。

f:id:ishimotohiroaki:20171228095740p:plain

2017/12/23にブロックされているリソースを発見しました。この時は58記事ありました。

それから少しだけ食べログの貼り付けを削除すると、予想した通りブロックされたリソースが減りました。

わたしは引き続き食べログの貼り付けを削除するとともに、今後は利用しないことに決めました。

 

 

 

食べログの店舗情報貼り付けとは?

食べログで店舗の情報を表示し、下にスクロールすると以下のリンクがあります。

f:id:ishimotohiroaki:20171228100436p:plain

 

このリンクをクリックして表示されるHTMLをブログにはることによって、店舗の地図や店舗の情報がブログに表示されるようになります。

f:id:ishimotohiroaki:20171228100743j:plain

とっても簡単にブログに貼れて、読者に伝わりやすいいいツールです。

 

 

 

どこがダメなのか?

f:id:ishimotohiroaki:20171228101309p:plain

https://tblog.k-img.com」と表示されている行をクリックします。

 

f:id:ishimotohiroaki:20171228101622p:plain

「ブロックされたリソース」の1行目をクリックします。

 

f:id:ishimotohiroaki:20171228101841p:plain

ブロックされたページの一覧が表示されます。

1行目をクリックします。

 

f:id:ishimotohiroaki:20171228102122p:plain

原因は食べログのrobots.txtが問題のようです。

問題となっている「https://tblg.k-img.com/robots.txt」の中身はこうなっています。

 

User-agent: Twitterbot
Allow: /

User-agent: *
Disallow: /javascripts/

 

Twitterのbotにはすべて許し、すべてのbotには/javascritps以下のファイルにアクセスを禁止しています。

そのためリソースで定義されている、https://tblg.k-img.com/javascripts/〜がアクセスできません。

 

 

 

対応方法

食べログの貼り付けを削除していきます。

代替方法としては、同じように地図を埋め込んだり営業時間や定休日などを自分で記事に書いていくことになります。

 

こうしていくことにより、実際にSearch Console上でブロックされたリリースは減りました。

 

 

 

さいごに

Googleや食べログに問い合わせは行っていません。

また本当にGoogleにどのような影響があるかもはっきり分かりません。実際ページ自体がブロックされているのか?それとも食べログのJavaScript のみがブロックされているのか?さえも分かりません。

※詳しい方おられましたら@h_14bookにDMをいただければ嬉しいです。

分かっているのは、Googleになんらかブロックされていることです。

 

最悪の記事自体がインデックスされていないのは嫌だなと思ったので食べログのリンクは外すことにしました。

外し始めて数日しか経っていませんがPV数が上がったりなんてことにはなってないので効果がないかもしれません。

後日何か変化があればこちらでお知らせします。