徳島ラーメン食い倒れ水曜ツーリング♪支那そば十三八〜王王軒石井店〜バースブック珈琲

どうも!ライダーのいっしーです。

今日は久しぶりに月一恒例の水曜ツーリングに参加してきたよ。

 

しかし今日の天気が微妙だった。

高知は夕方雨予報・・・

 

中止になるかなーと思っていたが、中止の連絡がこない・・・

どうも決行するようだ(^^)

バイクに乗るのも久しぶり、楽しみでしかたない。

 

 

予定通り雨を覚悟して、防水ジャケット・防水グローブ・防水靴の装備で、7:00に自宅を出発、自宅を出てすぐにポツポツきはじめた。

結局、大豊あたりまでポツポツのままだった。

でも、大豊を過ぎると快晴!

久しぶりのバイクも楽しくて一気に吉野川SAまで走りました。

ここでしばし休憩。

 

集合場所のコンビニまで、ここからは約60km、8:30頃まで休憩して出発。

 

 

 

集合場所のコンビニに到着

f:id:ishimotohiroaki:20180411201837j:plain

 

10:00の集合時間に、全員遅刻することなく到着。

ここで新ルールを初めて聞きました。なんと遅刻したらもれなくシード権がついてくると・・・
ヤバイ、遅刻厳禁になっとる(笑)

 

全員集合したので、いつものジャンケン大会

ごちそうさま!

負けたのは、北摂麺部会のゆきなちゃん。

 

ここでシード権について解説。もし遅刻したら、このジャンケン大会でいきなり決勝にエントリーされるのだ。
遅刻はやばいっす!

 

喉も潤ったので出発!!

 

 

 

支那そば十三八

場所:支那そば十三八の地図はこちら
電話番号:
営業時間:11:00〜
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:お店の前と近隣にあります

 

開店時間は11:00ということでしたが、到着したのは10:30だったのでしばし談笑。

10:50くらいに開店しました。

一番乗りで店内へ

 

こちらの店舗、なんとチャーハンもオススメとのこと!

そりゃーもー食べるしかない!!

 

ということで、支那そば(小)500円とチャーハン(小)500円を注文

 

まず出てきたのはチャーハン、小っていうけど普通なみの量だった。

素朴な味で美味しい。

 

チャーハンを食べてると、支那そばも出てきた。もちろん無料の生ニンニクもいただきます。

ストレートの少しのびた麺に醤油ベースの濃厚なスープ、これぞ徳島ラーメン!と言える美味しいラーメンでした。
チャーシューは味付けチャーシューではなく徳島ラーメンぽくなかったが、わたしはこちらの方が好きかも♡

 

 

 

王王軒石井店

場所:王王軒石井店の地図はこちら
電話番号:
営業時間:11:00〜20:00
定休日:木曜日
駐車場:広い

 

こちらに到着したのは11:30頃でした。

座敷席が空いてるとのことですんなり入店。

しかし王王軒は、まず食券を購入するのでここでプチ渋滞。

わたしは、支那そば卵入り(並)650円を注文。

 

さすが王王軒、スープも濃厚で独特な臭いもある。

しかし安心してください。ニンニクパウダーをいれると和らぎますから〜

ニンニクパウダーをたっぷり入れるとめっちゃ旨い!

なんとか完食

 

実は今日のために昨夜のご飯と今朝のご飯を抜いてきたのだが、もう限界

この後スイーツに行くのだが、まだこの時12:00

スイーツに行くには早すぎる・・・

ということで、ここでジャンケン大会2回目が開催されることに。

 

なかなか決まらないなかオカウティが負けてくれた(笑)

だんだん仕打ちがひどくなってる(笑)

 

スイーツに向かいます。

 

 

 

バースブック珈琲 国府店

場所:BIRTH BOOK COFFEEの地図はこちら
電話番号:050-5593-9441
営業時間:10:00〜21:00
定休日:不定休
駐車場:広い

 

TAKE OUTが見えるが、ニンニク臭と加齢臭にまみれたメンバーは店内に流れ込みます。

 

わたしはチーズケーキとブレンドコーヒーを注文。

これも美味しかったが、ホッシーが頼んだ「マカダミアナッツソースのパンケーキ」がとくに美味かった。

 

なんだろ?塩味がきいててあっさりしてるんだよね。

 

しかし腹張った、ブレンドコーヒー完飲できなかった(泣)

 

 

 

帰りは雨だった

吉野川SAの手前で雨になりました。
こちらでカッパ装着。

 

立川の辺りで本降りになりましたが、さすが高知道、トンネルが多いのでそんなに濡れない。

南国SAに着く頃には晴れてました。

 

そのまま自宅に到着したのが16:00頃、濡れた服もすっかり乾いてました。

 

 

 

おすすめコース

徳島ラーメン2件とスイーツ1件

今回は夕方徳島も雨の予報だったので、早く切り上げられるように、徳島ラーメンは2件とスイーツ1件というスピードコースにしましたが、時間に余裕があれば徳島ラーメンをもう1件行くのもオススメです。

7:00に高知市内の自宅を出発、徳島インターチェンジから支那そば十三八〜王王軒石井店〜バースブック珈琲、藍住インターチェンジから自宅に16:00着でした。

 

徳島ラーメンのお店はほとんどが11:00オープンなので高知市内から車だと8:00に出ても十分間に合います。

 

 

徳島ラーメン3件とスイーツ1件

上記に加えてオススメなのが、わたしのブログでも度々登場する「支那そば 名東軒」です。

こちらの徳島ラーメンもとても美味しいです。

徳島インターチェンジからだと、名東軒〜十三八〜王王軒石井店〜バースブック珈琲のコースがおすすめ。

 

支那そば 名東軒

場所:支那そば 名東軒の地図はこちら
電話番号:
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜日(祝日は営業)
駐車場:店舗前と少しはなれて砂利の駐車場

 

 

徳島ラーメン4件とスイーツ1件

上記に加えてオススメなのが「土佐」、どうして徳島で土佐って思いますよね。

こちらの徳島ラーメンもとても美味しいです。

徳島インターチェンジからだと、名東軒〜土佐〜十三八〜王王軒石井店〜バースブック珈琲のコースがおすすめ。

かなりの満腹コースとなるので覚悟が必要です(笑)

 

土佐

場所:土佐の地図はこちら
電話番号:
営業時間:11:00〜
定休日:火曜日(祝日は営業)
駐車場:店舗横にあり

 

 

 

さいごに

久しぶりの友達に会えて嬉しかった

まーちゃんにも久しぶりに会えて嬉しかった(^^)

 

なんか去年はバイクで色々あってふさぎ込んでる時期もありましたが、久しぶりにツーリングに参加してみんなにあって笑うことができたのがよかった!

やっぱり水曜ツーリングは楽しい!!

 

 

今回デビューした安全靴が思ったより良かった

初めてワークウェイで安全靴買いました。防水にもなっていてまったく靴の中が濡れることもないし、暖かかった。快適でした!

 

夏用にメッシュの安全靴ほしい。

アシックスが良さそう!