Xperia XZ Premium SO-04Jを1週間使い込んだのでレビュー

 

どうも!いっしーです。

Xperia XZ Permium SO-04Jを購入して1週間使い込んできました。

使い込んでいくうちに気になる設定を変更したりしてきたので設定変更の紹介と、1週間使ってのレビューをします。

 

その結果、このスマホは買いだったのか?も含めて紹介します。

これからXperia XZ Premiumを購入しようとしている方の参考になれば。

 

 

 

設定した内容

指紋認証機能を有効にする

[設定] - [ロック画面とセキュリティ] - [指紋設定] で指紋を追加できます。

わたしは右利きなので、右手は親指を登録。

左手でも持った時にすぐに解除できるように左手の中指も登録しました。

 

 

ディスプレイのスリープ時間を変更する

初期値は30秒となっています。

[設定] - [画面設定] - [スリープ]でスリープ時間を変更できます。

わたしは1分に変更しました。

 

 

スマートバックライトを有効にする

初期値は無効になっています。

[設定] - [画面設定] - [スマートバックライト]

Xperiaを手に持っている間はバックライトを消灯させない機能「スマートバックライト」機能があります。

 

 

位置情報の精度をあげる

初期値はGPSを使用しません。

[設定] - [位置情報] - [モード] - [高精度]

Googleマップを使う人には必須の機能です。

わたしの場合はGoogleローカルも使っているので位置情報の正確性は必要です。

 

 

クイック設定パネルにテザリングを追加する

初期値はテザリングがはいってません。

[クイック設定パネルを下ろす] - [鉛筆マークをタップ]

わたしはよくテザリングを利用しますので、クイック設定パネルにテザリングを追加しました。

 

 

タッチ操作音をオフにする

初期値はオン。

[設定] - [音設定] - [その他の音とバイブレーション] - [タッチ操作音]

文字を入力するたびに音がするって他の人にも迷惑なのでオフにしました。

 

 

 

Xperia XZ Premium SO-04J用に購入したもの

まず最初に購入したものはこちらの記事▼

Amazon最安値のフィルムとカバーの品質は?Xperia XZ Premium SO-04Jで試してみた

 

198円のフィルム

 

フィルムが右にずれてます。

カメラ穴を見てもらうとわかりやすいです。装着したときはキレイになってました。

右にずれたせいか、左端のタッチの感度が悪くなってます。

フィルムがずれたのって初めてで、こんなことあるんですね。

 

隙間があるせいか、上部と下部にホコリがかなり入ってしまってます。

汚いのでフィルムは買い換えようと思ってます。

 

いま候補なのが旭硝子製のもの

 

 

599円のケース

こちらは買って良かったです。

すでに2回ほど1m以上の高さから落下させてしまいました。

1回は車に乗り込む際に、コンクリートに落としてしまいましたが、無事に無傷の状態でした。

もしケースをつけてなかったら?

考えただけでも恐ろしいです。

 

 

充電用にUSBケーブルを購入

モバイルバッテリを有効活用するためにUSB-Cのケーブルを購入しました。

これまた激安の198円

この商品Amazonで注文したんですが、なかなか届かないのでAmazonの配送状況調べてみると

f:id:ishimotohiroaki:20170721164443p:plain

なんと台湾から郵送で来てるみたい。

これまた初めてのことで驚いてます。198円で元とれるんだろうか・・・

 

 

 

まとめ

1週間使い込んでみて、このスマホは買ってよかったと思いました。

スマホはとてもいいです!

わたしは、Xperia Z4からの買い替えなのですが、なんせ操作感がサクサクで気持ちいいです。

特によくなったのがカメラ。カメラの起動は早いし、シャッターをきるのも早いです。

Xperia Z4で発生してたような、原因不明な急なスローダウン(フリーズしたかと思うくらい)はまったくありません。

スマホが高熱になることもありません。Xperia Z4では「こんなに熱くなって大丈夫か?」と思うことも度々ありました。

 

Xperia XZ Premium SO-04JはXperia上最高の名機となる可能性があります。