XPERIAで電話がとれなくなった!液晶不良が原因でした

どうも!いっしーです。

突然ですが愛用しているスマホ、XperiaZ4が壊れました。

 

じつは以前から壊れていたのですが気づきませんでした。

なんか調子が悪いなとは思ってましたが・・・

 

きちんと気付いたのはAndroidをバージョン7にアップデートしてからです。

Android7.0によって電話アプリが変わって、着信したらバーを左から右にスライドして電話をとるようになったんですが、このスライドができない。

 

 

 

スケッチという標準でついてるアプリで判明

 

このアプリを使って指で画面をなぞってみると、液晶部分で一部が反応してない。

いや一部というよりは縦1列全て反応してない!

なんてこった、こんなひどくなってるなんて。

 

 

どうして気づかなかったのか?

左の方ってあんまり使わないんですよね。

わたし右利きなんでよく使うスクロールは、画面右の方を使うし、たいていのアプリでボタン押すときは左端、真ん中、右端ですもんね。

 

f:id:ishimotohiroaki:20170708103231j:plain

Android7のアップデートでかかってきた電話を取るときのバーのスタート地点がちょうどこの部分だったんですよね。

それで電話が取れなくてようやく気づきました。

 

しかし、まさかこんな現象が発生するとは思いもよりませんでした。

わたしスマホ歴はかなり長い方です、日本で出始めから使っているんですが、こんな現象初めてでした。

 

 

 

修理するか新しいスマホを購入するか

このスマホ購入してから2年が経過していて

と、いうかほんの2,3日前に2年経過したてだったんです。

オーマイガー

 

 

液晶修理するには9,000円くらいかかると言われた・・・

2年前にスマホに9.000円の修理代、この先どれくらい使えるのかわからないのに・・・

もったいなくないか?

 

 

新しいスマホを買うかどうか?

わたし楽天EdyやQUICpayなどの電子マネーもフル活用してるんで、SIMフリースマホって候補に入らないんですよね。

HuaweiのLEICAダブルレンズにかなり興味があったんですが、電子マネー使えないのがだめです。

 

しかたなくDocomoで考えてみることに。

上級機種になると選べるのはXperiaかGalaxyのみ。

Galaxyは現在のXperiaZ4の前に使ってましたが、あまりいい印象がないので、Xperiaで値段を調べてみることに。

 

Xperia XZs SO-03Jが85,536円

Xperia XZ premium SO-04Jが93,960円

違いは液晶の大きさとバッテリの大きさ、それとXperia XZ premiumはbluetoothが5.0など最新の仕様になっている。

 

壊れなければ長く使うので、最新機種のXperia XZ premium SO-04Jを購入することにしました。

 

 

また、液晶フィルムやケースなどが買い直しとなってしまいますが、少し調べてみるとめっちゃ安いものがありました。

 

なんとフィルムが198円

 

ケースが599円

 

めっちゃ安いんですね。両方買っても1,000円かからないなんて。

新品落としたりしたら洒落にならないから、スマホ届く前に注文しなくちゃ。