Apple

スマートニュースとグノシーの画面似てるよね?!見やすい画面の無料ニュースアプリはこれだ!!

f:id:ishimotohiroaki:20160602105743j:plain

iPad大好きないっしー(@h_14book)です。

iPad Proを購入してから、毎朝iPadでニュースアプリ使ってニュースを見るのが日課になってます。

iPad Pro購入記事はこちら

日本でのニュースアプリの2トップといえばスマートニュースとグノシーなのでわたしも使っています。この2つのアプリ、バージョンアップを繰り返す度に画面が似てきたと思いませんか?

スマートニュースとグノシーのUI(画面)がとても似ている

スマートニュースの画面

画面上部にカテゴリのタブが並んでて、その下に天気、その下に記事見出しという内容。

わたしは日付と天気は特に必要ない、だってニュースを見たいんだもん。

グノシーの画面

画面上部にカテゴリのタブが並んでて、その下に天気、その下に記事見出しという内容。

構成はほぼ同じ。

ここまで画面が同じなんてことあるんですね。

画面の構成としては、文字の大きさや配置についてスマートニュースの方が好みです。

その他の画面

ニュースの画面

この画面構成好きです。

Play ニュースの画面

この画面も独特で見やすいです。

Yahoo!ニュースの画面

f:id:ishimotohiroaki:20160602102059j:plain

Webブラウザで見てる感覚ですが、この画面もいいです。右には各種アクセスランキングが表示されて他の人がどんなニュースに反応しているか見ることができます。

スマートニュースとグノシーのニュース内容

ニュースを表示する仕組みはこの2つでは全く違うようですが、表示されるニュースは同じものも多数あります。

やはりみんなに読んでもらわないといけないんでそうなってしまうんでしょうね。

わたしもブロガーなのでスマートニュース砲やグノシー砲を打ってアクセス上げたいですが中々難しいですねぇ。
いつかは打てるようにこれからも頑張ります。

わたしのニュースアプリ使いかた

アプリのバージョンアップでとても画面が似てきたこの2つのアプリですが、画面が似てくるにつれ私の使い方も変わってきました。

まずは読みやすいスマートニュースで一通りニュースを読む。

そしてまだ時間の余裕があればグノシーでニュースを読みます。グノシーの前のバージョンでは逆で、まずはグノシーでニュースを見てその後スマートニュースを見てました。

毎日使ってるわたしが選ぶ、画面が一番いいニュースアプリはスマートニュースです!!

ニュースアプリの本質はその人が欲しい情報をいかに表示させるかということですが、文字の大きさなどの画面構成もすごく大切だと思います。

今後も競い合っていいものを提供してもらいたい。