暮らし

参院選「合区」って何ですか?高知県1人も立候補者いないんだけど誰に投票するわけ?

どうも!いっしーです。

2016/7/10に第24回参議院議員通常選挙がありますね。

皆さん選挙行ってますか?

今回の選挙、高知は合区となります。

初めて聞いたので調べてみました。

合区とは?

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

一票の格差是正のため、有権者が少ない選挙区を統合し、定数を減らす措置。選挙区は都道府県単位のため、県境をまたぐ。来夏の参院選から導入され、鳥取と島根に加え、徳島と高知の選挙区も統合され、定数はそれぞれ2減る。合区を含めた定数変更で格差は最高裁判決で「違憲状態」とされた2013年の4・77倍から2・97倍になる。

はい、その通りわたしが住んでる高知県は徳島県と合区になります。

人口が少ないから合区になるわけね。おまけに定数も減ると。

参院選2016 高知・徳島 候補者

大西 そう、無所属

www.oonishiso.sakura.ne.jp

福山 まさとし、幸福実現党

https://www.facebook.com/masatoshi.fukuyama.1

中西 祐介、自由民主党

http://yusuke-nakanishi.jp

定数は1だからこの中から1人しか当選しないわけね。

おまけに全員徳島県人。

特徴といえば、福山まさとしさんだけはFacebook使ってる。

どうやって選ぶわけ?

全員徳島県人なわけですよ。おまけに演説してるの同じ日に3人が別の場所でしてました。

見たのそれだけ

もし、この中に高知県人が1人いればその人に投票するでしょう。

だって、誰に投票すればいいのかわからないもの。

これって公平なの?

各候補者のホームページやFacebook見て選ぶんだろうか?

ネット使える人しか選べないわけね。

18歳から選挙行けるようになるけど、行けるのは若い人だけじゃないでしょ!

わたしは投票に行きたいんですけど

わたし投票に行きたいんですけど、どうしたらいいですか?

やっぱり行かない方がいいですよね。

このままだと鉛筆転がしで出た名前を書くことになります。

それはそれで問題ですよね。

高知県の他の人はどうするんだろな〜

どうしたらいいんだろうな〜