自転車

中学生の通学用にクロスバイク「ジャイアント ESCAPE RX3」を購入しました!サイズ選びや追加部品についても紹介

購入したGIANT ESCAPE RX3

どうも!いっしーです。

今日は次男坊(中学2年生)の自転車の納車でした。

購入した自転車はこちら

GIANT ESCAPE RX3

ロードにするかクロスにするか?

通学用に使えるようになるのか?

どこで買うのがいいのか?

など、紹介していきます。

どんな自転車を買うのか?

次男坊は、まだロードを買うかクロスを買うか決めあぐねている状態でした。

しかし、わたしはわたしなりにリサーチしてて、「ジャイアント ESCAPE R3」がネットの評判もよくて、これじゃないかな?なんて思っていました。

f:id:ishimotohiroaki:20171211200704j:plain

とりあえず、次男坊には上手くいって、「ジャイアント高知ストア」に誘導しました。

公式サイトジャイアントストア高知

しかし、予想外の出来事が発生!!

ロードが欲しいと言い出した。

f:id:ishimotohiroaki:20171211201322j:plain

どこで自転車を買うか?

自転車はどうもジャイアントで決まりになってきた。

次に決めるのは、どこで買うか?ということ。

なんとジャイアントの自転車はインターネットで買うことができません!

この時代、そんなことがあるのか?

と、思って色々調べてみましたが、やっぱりインターネットで買うことはできませんでした。

安全性を重視しているこの姿勢もジャイアントの自転車を買うキッカケになりました。

高知でジャイアントの自転車を買うなら

  • ジャイアントストア高知
  • サイクルベースあさひ
  • スポーツデポ

の3店舗でした。

ジャイアントストア高知

公式サイトジャイアントストア高知

ジャイアント高知ストアではロードのディスプレイが多く、ロードバイクが欲しくなるのは当然といえば当然の事。

ジャイアントストアは四国では高知と愛媛にあります。

ディスプレイは圧倒的にロードバイクが多い。

わたしが本命にしている「ESCAPE R3」の展示はめっちゃ少ない・・・

店員さんがススメてくるのも「ESCAPE RXシリーズ」や「CONTENDシリーズ」でした。

通学用と言ったのにも関わらずだ。

すでに次男坊は、「ESCAPE RX3」か「CONTECD2」に絞った模様。

サイクルベースあさひ

ネットで注文!お店で受取り!!
サイクルベースあさひ

あさひでも価格は聞いたが定価ということだった。

それだと、信頼のジャイアント直営店がいいのに決まってる。

しかしジャイアント以外となるとアサヒでの購入はかなりオススメ。後々のメンテナンス料金が安いのはかなり魅力

スポーツデポ

スポーツデポ | 店舗情報 | アルペングループ

3%オフだった。

しかし、たった3%オフだったので、こちらで買う意味もあまりなし。

購入することに決めたのは「ESCAPE RX3」クロスバイクでした

長男坊はクロスバイクもロードバイクも両方乗ったことがあるので意見を聞いて参考にしたようです。

最初から「ESCAPE R3」しか見せてなかったら「ESCAPE RX3」を選ぶことはなかったと思いますが、一度いいバイクを見てしまうとダメですね。

見比べてみると全く別物でした。

めっちゃ格好いいです。わたしも欲しくなりました(^^)

ジャイアントストア高知で購入

ジャイアントストア高知で購入することにしました。

一番大きなポイントは良く話を聞いてくれたことです。

他の店舗では安く買えたかもしれませんが、通学用に使いたいと言う話と、仏式空気入れは持ってるという話をした時にその空気入れで説明すると言ってくれた点が大きかったです。

納車時に30分ほどで注意点などについて説明してくれるって言ってくれたのが良かったです。

自転車のサイズ

自転車にサイズがあるのってご存知ですか?

GIANTの公式ホームページで見てみると以下の様なサイズ適応が分かります。
370(XXS):145〜160cm
430(XS):155〜170cm
465(S):160〜175cm
500(M):170〜185cm

だいたいの身長にフィットするサイズがありますね。

次男坊の身長は165cmなので、XSサイズにするかSサイズにするか迷うところですが、中学2年生でまだまだ身長が伸びるかもしれないなどを店員さんと話てSサイズを購入することになりました。

サイズを決める際に、ESCAPE RX3のフレームをまたいでサイズ確認をしっかりしてくれた点も良かったです。

通学用オプション

「ESCAPE RX3」はそのままでは通学用には使えません。

ライトやスタンドが必要です。

GIANT LEDライト GIANT スタンド

こちらの店舗ではそれらのオプション品もすべて選ぶことができました。

さすがジャイアントストア、オプション品もジャイアント製で揃えることができました。

納車時説明

f:id:ishimotohiroaki:20171212132020j:plain

納車時には実車を使っての30分ほどの説明があります。

この説明で、相性がよくない変速についてや、空気の入れ方、ダメージが弱いところ、乗る時にチェックした方がいいところなどについて詳しく教えてくれます。

これは嬉しいです。

おまけにうちには仏式の空気入れがあったので、それを持ち込んで説明してもらえたところも良かったです。

ジャイアントストアで購入した結果

ジャイアントストアで購入してよかった

店員の方は親切だし、やっぱり詳しいです。

納車時に持っていった空気入れですが壊れていました。
壊れていたのは店員さんがすごく調べてくれて分かりました。
おまけに空気入れはジャイアント製ではなく、こちらで購入したのではないのに壊れている部品の注文までしてもらえました。

やっぱりこういうサービスは嬉しいものです。

ジャイアントの自転車かうならジャイアントストアでの購入をオススメします。

さいごに、オプション品もつけた時点での価格は消費税込みで80,300円でした。

いま考えれば300円くらい値引きしてもらえれば良かったな・・・

今朝乗っていった、次男坊からLINEがありました。

この自転車すごいーーーーーー

買ってよかったです(^^)

自転車賠償責任保険はロードサービス付きがオススメ

通学で使うとなればほとんどの方が自転車賠償責任保険に加入するものと思われます
これは事故の時には対応できますが、ロードサービスはまずついていません

GIANT ESCAPE RX3のようなデリケートな自転車は他の自転車と違い部品も高いのでパンクした時は自分で修理するか持って運ぶかの選択肢しかないのが実情です

そんな時に嬉しいのがロードサービス
自走できなくなった時に、自転車を運んでくれるサービスです
もちろん通学時などの縛りはないのでサイクリン時のトラブルでも安心です
距離も最大100kmまでとなっているので、近くの自転車屋さんまではもちろんのこと、自宅までもほとんどの場合可能でしょう

補償も十分で最大1億円までとなっているので安心

1年でリヤブレーキシュー交換することにしました

※2018年12月31日追記

ちょうど1年でリヤブレーキのシューがかなり少なくなってきたので子供が自分で交換することに

購入したブレーキシューはこちら

Amazonで1000円くらいで売っていました

通学に利用するなら品番に注意してください!

M70T4は全天候型で摩耗も少なくホイールへの攻撃も少ないです。通学では晴れの日はもちろん雨の日もあるので特にこちらの商品がオススメ

交換はめっちゃ簡単ですが、工具を揃える必要があります
わたしはバイクの簡単な整備はできるように工具があるので自分で作業しますが、もしないのであれば工具を購入する必要があります。今度も自分で整備していくのであれば工具を買っても工賃と比べても十分お釣りがきます

交換後の写真がこちら

新品の効きは最高です。早めの交換がオススメです