愛媛

【愛媛】西条に来たらマルトモ水産で海鮮を食べよう!旨くて安いが休日は行列

マルトモ水産正面

どうも!美味しいもの大好きいっしーです。

四国で安くて美味しいものを紹介するとしたらここは外せません。「鮮魚市場 マルトモ水産」です。

バイクのツーリングで何度も来たり、ドライブで何度も来たのになぜかブログに書いたことがなかった。

どうしてなんだろ?って考えてみたら、あまりブログを書いてなかった2013年〜2015年によく来てました(笑)

わたしのFacebookでは幾度となく紹介済み。

マルトモ水産 鮮魚市場

電話番号:0897-56-8600
住所: 愛媛県西条市樋之口456-5
営業時間:月〜金10:00〜15:00(L.O. 14:30)、17:00〜21:30(L.O. 21:00)
     土日祝10:00〜21:30(L.O. 21:00)
     鮮魚9:00〜18:00
定休日:水曜日

店内の様子

鮮魚市場に併設されている店舗なんで、鮮魚販売がメイン。

めちゃめちゃ安い。

このお化けみたいな大アサリなんて5つで1000円なんてありえんわ。

食堂の前に発券機があるのでここで発券してから順番を待ちます。

発券にはQRコードがついててこれをスマホでスキャンしてみると順番待ちの状況が分かるようになってます。

食堂の方はこんな感じ。

大漁旗がたくさん壁にはられてます。
座るところはというと座敷席とテーブル席があります。

増設された座敷席
2022/11/8に訪問すると奥に座敷席が増えてました。

メニュー

メニューはとてもシンプルで見やすい。

メニュー
2022/11/9時点のメニューです。

お酒も各種揃ってます。

料理

海鮮丼

スタンダードな海鮮丼ですが、めちゃ旨いです!
内容はその日の仕入れによって少し変わったりします。

親子丼

厚切りのサーモンが美味しい。
いくらも最高に美味しい。

親子丼炙り

サーモンを炙ってるにもかかわらず脂がのってます。
いくらも全く臭みなど無くめちゃめちゃ旨いです。

エビフライ単品

特大エビフライが2匹
わたしはこれより大きいエビフライは見たことありません。めちゃめちゃデカイです!!ここに来ると必ず注文します。

エビ天の大きさナンバー1は香川にある「活魚問屋 海濱(カイホウ)」さんです。

関連文書香川の海濱で「世界一大きいと思う天然えびの天丼」をいただく!ほんとにデカイ

しかしまるとも水産は特大エビフライが2匹もあるんで、食べごたえ十分。

2022年11月4日値上げ

2022/11/4値上げ
値上げの波をこちらでも受けているようで、大幅な値上げがされました。
値上げ前のメニューも保存しておきます。
古いメニューです。

マルトモ水産 総合評価

「料理・味」★★★★★ どれもとても美味しい。

「サービス」★★★☆☆ 特に問題なし。お冷やお茶はセルフサービス。

「雰囲気」★★★☆☆ 店内は普通。各テーブルに呼び鈴があるのが嬉しい。

「コスパ」★★★☆☆ 普通。

総合評価★★★★☆ 2022/11/4の値上げでコスパが悪くなりました。

 やっぱここの海鮮丼最高なんだよね。マルトモ水産のと同じ内容で値段が2倍くらいするのも食べたことあるけど、それよりもこちらの方が美味しい。

高知で高いお金払って食べるなら、ここまで来て食べる方が断然いいですよ。

高知からのアクセスもスゴくよくて、運転に自信がなければ高速道路を走ってくればいいし、少し時間に余裕があったりドライブが好きなひとなら寒風山を超えて来ることができます。

わたしはまだ行ったことないのだが、今治にあるイオンモールにもマルトモ水産があるということです。

イオンモール今治新都市 海鮮食堂マルトモ
場所は今治ICの近くなので、しまなみ海道に行く途中でも寄ることができます。またこちらなら他にも色んなお店があるそうなので楽しめそうです。