バドミントン

安いポロシャツが洗濯しても汗臭い!それは素材のせいだった

f:id:ishimotohiroaki:20171004151115p:plain

どうも!いっしーです。

すでに40代後半をむかえ、日々体力は落ちてゆく・・・

しかし、今年の夏もバドミントンの練習がんばりました〜

真夏でも春秋と同じくらいの練習量をこなしました。

そこで、気づいた・・・

いつも着ているポロシャツが臭い

もしかして、自分の汗が臭いのか?

これが加齢臭か?

色々考えました。

自分が着ていて臭うくらいだから、ダブルスのペアはもっと臭いよね。

おまけにダブルスのペアでは女性と組むことも・・・

これはまずい

しかし臭うのは決まってこのポロシャツなんだよな

もしかしてクサイのはこの種類のポロシャツだけ?

ヨネックスやミズノのシャツも着ているんですが、このメーカーのシャツって全然臭わないんですよね。

臭うのはバドミントンクラブで作ったプリントポロシャツで「glimmer」というメーカーのタグがついてます。

このメーカーのシャツは2枚あり、この2枚がとにかく臭い。

洗っても洗っても、ニオイがとれなくなったんで昨日捨ててやりましたわ。

どうして洗濯しても臭うのか?

洗濯しても匂いが蓄積されている感じ。

洗剤だけじゃなく、レノアみたいないい香りがする柔軟剤を使っても臭うようにになりました。

臭いの原因を調べてみました。

朝着て着替えたシャツを夜まで放置することも

社会人なので、バドミントンの練習は仕事終わって夜の練習がほとんど。

帰ってからすぐに洗濯するので、放置する時間は5時間程度になります。

しかし、試合の時はそういうわけにはいきません。

朝早くから試合が始まるので、朝着替えたシャツを洗濯するのは夜になるときもあります。

おまけに着替えたシャツはビニール袋にいれるので、雑菌が繁殖する原因になっていました。

着替えも一枚というわけではなく、夏場の試合ともなると5枚、6枚着替えるのでビニール袋もパンパン。このビニール袋を臭うともちろん汗臭いです。

いつも部屋干し

夜練習して帰って洗濯するので、いつも部屋干し

これがダメなのかな?と思ったので、天日干しもしてみましたが匂いは変わらず。

少しマシになったような気もしたけど。

その時だけでした。

加齢臭かと思った

最初の頃は加齢臭かな?とも思ったけど

臭うポロシャツって決まってるんだよね。

加齢臭はないと信じて早々にこの原因は除外しました(笑)

臭いが消えないか試してみた

わたし貧乏性でなかなか物を捨てれないたちなんで、色々試してみました。

消臭スプレー使ってみた

一番強力と思ったこの消臭スプレー使ってみました。

しかし、こちらもその時だけでした。

数日たつとすぐにまた汗臭いのが戻ってきました。

消臭柔軟剤使ってみた

洗濯する時に消臭柔軟剤使ってみました。

こちらも洗濯したてはいいんですが、洗濯物が乾くとやっぱり臭います。

原因はポロシャツの素材によるものでした

色々と調べてみると、ポリエステル混合のものは臭いがつきやすい素材のものがあるそうです。

今回の場合は、このポロシャツがこういうものだったようです。

もうこれは、あきらめるしかありませんでした。

臭いがとれないポロシャツは3枚あったんですが、3枚とも捨ててしまうことにしました。

ヨネックスやミズノのバドミントン用シャツは臭わない

じゃあ、どんなシャツなら臭わないの?という話ですが、やはりヨネックスやミズノなどのバドミントン用のシャツは臭いが残りません。

今まで購入したヨネックスやミズノのシャツは臭わない

www.ishimotohiroaki.com

www.ishimotohiroaki.com

3枚捨てたんで1枚購入しました!

届いたらすぐにレビューしますね。