ツーリング

【愛媛県宇和島ツーリング】菊屋で宇和島ちゃんぽんを食べて九島へ

今回は愛媛県宇和島に向かいます。
目的は宇和島チャンポンを食べることと、九島(くしま)に行くことです。

宇和島チャンポンは、ソロツーリングということもあり行列ができていても一人なら入りやすいと思って超人気店の菊屋に決めました。
事前に調べたところだと、駐車場はないらしく前のコインパーキングに駐車するようでした。
バイクで行った記事は見つけられなかったが、コインパーキングでもいいやと思っていました。

九島は見どころがたくさんあるようなので楽しみにしています。
ソロツーリングだと止まりたい時に止まって自由に写真が取れるのがいい。

高知市内からなので、移動時間から考えて菊屋→九島の順番で行くことにしました。
腹ごしらえをして、ゆっくり九島に向かいます。

 

麺処 菊屋

菊屋外観
住所 〒798-0040 愛媛県宇和島市中央町2丁目3−33(地図
電話番号 0895-22-1145
営業時間 11:00〜15:00、17:30〜20:00
定休日 木曜日
駐車場 なし(前にコインパーキングがあります)
店内 カウンター席、テーブル席、座敷席
菊屋前のコインパーキング

お店の前にもバイクは止められそうだったが、注意されても嫌なんでコインパーキングに駐車しました。

到着したのが11:30頃。
お店に行くとすでに行列が、私の前に10人くらいいました。
列の後ろに並びました。

順番待ちの名前を記入するようなものはありませんでした。

店員さんが順番に人数の確認に来て、一人は私だけだったのでそんなに待たずに入店できました。

食べるものは、チャンポンと決めていたがメニューを見てみる。

菊屋チャンポンとラーメンのメニュー

せっかくなのでチャンポン大を注文。
じゃこ天ラーメンとか気になる。

菊屋メニュー味くらべ

「味くらべ」を注文している人が多かった。

宇和島チャンポン

 

この投稿をInstagramで見る

 

いっしー@ブロガー(@ishimoto)がシェアした投稿

なかなかの具だくさん。
もやしとかかなりの量が入ってます。

チャンポン中太麺

麺はストレートの中太麺。
もっちりあっさりしてて美味しい。

味もしっかりしててめっちゃ美味しい。

いっしー
いっしー
宇和島まで食べに来る価値あり

 

九島

九島大橋

九島大橋の向こうに見えるのが九島となります。

九島はバイクなら島内一周ができます。

海すずめ展望所

海すずめ展望所

九島の高台に海すずめ展望所があります。
車は駐車場に置いて徒歩で歩いて登らなければなりません。
少し狭いですが、道路は舗装されておりバイクならいけます。

こちらはまるで角島かと思わせるくらいの絶景ポイントとなっています。

九島一周

九島はバイクでなら一周することができます。

狭かったり、土だったところもありました

横がすぐ海だったり、すぐ家の玄関だったりするところもありましたので安全運転で行きましょう。

ゴジラ岩

ゴジラ岩遠め

テトラとテトラの間にゴジラ岩があります。

ゴジラ岩アップ

アップでどーん。

確かに顔は似ている。

モスラ岩

モスラ岩遠め

ゴジラ岩の反対にはモスラ岩があります。

モスラ岩アップ

遠目で見たほうがモスラっぽいな。

へび

へび

十分に撮影もしたし、そろそろ帰路につくためにバイクに近寄ってみると

ヘビがでたっ

それもかなりでかいやつ。

この辺りで日陰はここしかないのでヘビも休んでた。

いっしー
いっしー
久しぶりに叫んでしまった

 

帰路

九島大橋帰路

梼原から33号線に抜けて、仁淀川町から帰ってきました。

帰りはさらに暑く、休憩も多めに水分補給を取りながらでした。

高知市に入った辺りで給油ランプが点灯しましたが、無給油で帰ってこられました。

 

まとめ

宇和島チャンポンは絶品でした。

まだ他にも数店舗宇和島チャンポンを提供しているお店があるのでまた食べに行きたい。

九島大橋はキレイでした。

今のところは海すずめ展望所までバイクで行くことができます。
しかし、道は狭く急勾配なので気をつけてください。

帰宅したのは16時頃でした。
ちょうどいい時間に帰ってこられるいいツーリングでした。