ツーリング

讃岐うどん観光名所食い倒れ水曜ツーリング

どうも!食いしん坊のいっしーです。

今日は高松でうどん5軒とスイーツ1軒ハシゴしてきました(笑)

今日は月一恒例の白隼さん主催の水曜ツーリングです。

高知からは二人での参加。

今日はゼロ日、何事もなければいいのですが・・・

まずは集合場所の坂出ファミマに向かいます。

時間がギリギリなのでノンストップで向かいます。

坂出ICでシートベルトの取締してました。

下道では、ファミマの少し手前でスピード違反の取締してました。

これには少し焦りました!でも、いつも安全運転だから大丈夫(^^)

集合は、私達が最後だったみたい。

本日の参加者15名15台。

みんな喉がカラカラなようなので、恒例のジューじゃん。

1回目、ジューじゃん

オンリーワン(一人だけ別の出した)負けと、ジャンケンの負けルール

f:id:ishimotohiroaki:20170920194023j:plain

朝一は恒例でマンゴー味の野菜ジュースで乾杯になってる。

よって値段は割りと安い。

でもだんだんエスカレートしていく飲み物(笑)

1軒目、がもう

f:id:ishimotohiroaki:20170920201003j:plain

朝からうどんが食べられるお店。

お昼前だというのにこの行列。

☆お知らせ☆

9/23(土)より、しばらくの間定休日が土曜、日曜、祝日になるそうです。

冷たいうどんに、あぶらあげをトッピング。

がもうの「あぶらあげ」はめっちゃ美味しいのでオススメです。

2軒目、山下うどん

がもうから約5分で到着。

こちらの山下うどんは、昔ながらの窯で木を焚いて、うどんを茹でてます。

うどんの値段は分かりやすいが、トッピングの値段は支払うときのお楽しみ(笑)

ハムカツ?と思ってトッピングしたら違ってたけど美味しかった。

2回目、ジューじゃん

山下うどんには、自動販売機があるんだよね〜

おまけに2軒ハシゴして、すでに皆のどが乾きはじめてる。

オンリーワン(一人だけ別の出した)負けと、男気ジャンケン(勝ったもんが負け)のルール

f:id:ishimotohiroaki:20170920202526j:plain

負けたのはこちらの方。

あ、名前聞くの忘れた。

後で聞いたんだけど、理由も分からず負けてガッツポーズしていたらしい(笑)

いい人だ!!

3軒目、日の出製麺所

すでにすごい行列。駐車場は満車。

f:id:ishimotohiroaki:20170920203238j:plain

バイクはこちらに案内されて、すんなり駐車できました。

ネギは足りなくなったら自分で切られるようになっています。

冷たいかけうどん。なんと100円でした。

f:id:ishimotohiroaki:20170920203718j:plain

なんとNHKが取材してました。

f:id:ishimotohiroaki:20170920203941j:plain

もしかしたら映っているかも〜

4軒目、よしや

よしやの「しょうゆうどん」が大好きなんだけど、珍しい「すだちうどん」にしてみました。

すっきりしてて、とても美味しくいただきました(^^)

3回目、ジューじゃん

よしやで喉が渇いたので向かいにあるコンビニで3回目のジューじゃんをすることに!

f:id:ishimotohiroaki:20170920205315j:plain

それにしてもすごい台数。

これで一人負けの前回と同じルール

f:id:ishimotohiroaki:20170920205540j:plain

ホッシーすまんね。美味しいジュースいただくわ(笑)

5軒目、綿谷

肉ぶっかけが美味しいということなので、肉ぶっかけハーフ。

ハーフがあるのは嬉しい。

しかし、美味しいなぁ。お腹ははってたけど、肉の味が濃ゆくて美味しかったので、スルッと完食。

f:id:ishimotohiroaki:20170920210129j:plain

亀のオブジェで遊んでる(笑)

6軒目、PONPON

ほとんどの人が注文したのがこちらの「まるごと♡ももパフェ」

なんと桃がまるごと一個入っていました。

しかしなんとも食べづらい。

f:id:ishimotohiroaki:20170920210616j:plain

今度は、ももパフェで遊んでる(笑)

ここで解散!!

さいごに

今回のジューじゃんは前回の水曜ツーのようにチョキによる勝ち抜けはありませんでした。前回はたまたまだったのでしょう。そのせいで、常勝のDBFさんが高額ソフトで負けてます。

わたしも一回目のジャンケンに勝負でチョキを出しましたが、オンリーツールールだったら、わたしと村雨さんが負けてました。

今回はチョキを出さずに、パーかグーで勝負することがミソでした(笑)

さぁ次はどうなるのかなー?

高知では日中に雨が降っていたそうですが、うまい具合に雨にあたらず、無事に帰って来られました。

最高の楽しい一日でした!!

今日のツーリングでフロントタイヤが終わりました。

次回の水曜ツーリングは10月18日の予定です。

それまでにタイヤ変えときゃなきゃ。