ツーリング

九州ツーリング2010

10/9~10/11までで、同僚と九州にツーリングに行ってきました!

10/9は、須崎の道の駅に8:00集合です。天気は朝から雨、予報通りだったので、装備は万全です。カッパは前から持ってたんですが、シューズカバーとグローブをこの日のために新調しました。グローブが4つ目になるんでかなり悩みました。寸前まで購入しなかったので、高いグローブを買うことになってしまいました。

集合場所に到着すると、すでに武田さんは到着していました。柳瀬さんが来ません。30分遅れで到着です。それから少しすると、何か見たことある車が近づいてきます。長谷ちゃんです。今から家族旅行に行くということです。お気をつけて~と見送って、自分たちも出発です。雨が止む気配は全くありません。

布施が坂に到着です。グローブは浸水が始まりましたが、他は全く濡れません。グローブも浸水はしますが、サラっとしてて気持ち悪くなりません。

伊方きらら館に到着です。
雨が小降りになってきたので、ようやくデジカメを取り出しました。防水デジカメ欲しい・・・
伊方きらら館
伊方きらら館 posted by (C)いっしー

まりーな亭に到着です。ここで昼飯です。中に入ろうとすると休みです。港はすぐそこなので、仕方なく港を目指します。
到着しました。受付しに行くと、臨時便が出るとのことです。嬉しい!!
少し休憩です。この間に港の前にあるパン屋さんで、ハンバーガーを買ってきました。
三崎港
三崎港 posted by (C)いっしー

食べ終わるころにちょうど乗船です。
バイクはこんな感じで縛られました。
九四フェリーのバイク固定
九四フェリーのバイク固定 posted by (C)いっしー

さっさと2等席に行ってくつろぎます。
ここで柳瀬さんから嬉しい差し入れです。ノンアルコールビールを頂きました。
ありがとうございます。
四国ともお別れです。
佐田岬
佐田岬 posted by (C)いっしー

1時間10分で佐賀関港に到着です。
雨が上がりました。
別府を通ってホテルに向かいます。別府に入る前ぐらいから、自分のバイクで異音が聞こえます。よくよく聞いてみるとチェーンからです。キュルキュル言ってます。そういえばWR買ってからチェーンメンテナンスしてません。おまけに林道いって、水洗いしてます。その上、雨の中を走ってきました。ホテルに着くまで、バイク屋さんを探していますが、見つかりません。

由布岳を通ります。すばらしい景色です。
ホテルに到着です。

今日の宿泊は、「由布リバーサイドホテル」です。
まずは、風呂です。3人で一緒に連れ風呂に行きます。体を洗って、さあ湯船に浸かろうとしましたが、熱くて入れません。ふざけんなー。
この時は、やっぱり格安ホテルはこんなものか?と思いました。

夕食に出かけます。ホテルで教えてもらった店に行きました。馬刺しと鳥天(有名らしい)を食べます。超旨いです。
その後、ラーメン食べて、歩いてホテルまで帰りました。
汗をかいたのと、この時間から露天風呂が使えるということだったので、柳瀬さんと二人で行きました。あまり期待してなかったんですが、これがすごくいい露天風呂でした!!
すごいギャップです。

その後、柳瀬さんが部屋でコーヒーをご馳走してくれました。

コーヒー飲んだにもかかわらず、部屋に帰ると爆睡しました。

朝です。ホテルで朝食を済ませて出発です。
この日の予定は、待望のやまなみハイウェイ、そして大観峰です。

30分もすれば、やまなみハイウェイに入るはずですが、一向にそんな気配はありません。かなり走った後、ホームセンターがあったので、チェーンルーブがないか立ち寄ります。相変わらず、キュルキュル言ってます。
ホームセンターから出てくると二人が地図を見てます。話を聞くと、大観峰に最短距離で向かっているので、やまなみハイウェイを通っていないと・・・、ふざけんな!
まあ、武田さんのバイクにナビが付いているので、それを信じきってた、自分も悪かったです。ちなみにナビは、また馬鹿ゴリラでした。悪夢がよみがえります。

やまなみハイウェイは帰りにして、大観峰に到着です。
大観峯
大観峯 posted by (C)いっしー

バイクの8割は大型バイクです。

すごい景色です。
大観峯
大観峯 posted by (C)いっしー

ここで売っているソフトクリーム、超旨いです。
大観峯ソフトクリーム
大観峯ソフトクリーム posted by (C)いっしー

景色も堪能したので出発です。

中岳の火口に到着です。
阿蘇火口
阿蘇火口 posted by (C)いっしー

ここまで、100円払ってバイクで来ました。

ホテルに向かいますが、まだ時間があったので、白川水源にきました。すごい! 水が湧き出てます。
白川水源
白川水源 posted by (C)いっしー

今日の宿泊は、「五岳ホテル」です。到着するとすでにバイクが何台か止まっていました。

部屋に入ると狭いです。
昨日のホテルが広すぎました。
風呂に行きます。まあ安いから仕方ない。

晩御飯を食べに行きます。
また馬刺しですが、今日は、馬ひも刺しと、コーヤ刺です。このひも刺しが超旨いです。
ここで、隣のお客さんが、同じホテルにでっかいハーレーで着ている人だったので、少し話すと、VIBESがこの3連休で宮崎ミーティングやってることもあり、かなりの台数が着ているって言ってました。そういや重装備のハーレーを何台かみました。っていうか、ハーレーの密度がかなり濃いです。

この辺りは、からしレンコンが有名だそうで、それを食べるために、2次会に突入です。
でも売りきれてました(T_T)
部屋に帰ってきて寝ます。あしたはもう帰らなくてはなりません。

朝です。めっちゃいい天気です。
天気いい!
天気いい! posted by (C)いっしー

待望のやまなみハイウェイを走ります。
やまなみハイウェイ
やまなみハイウェイ posted by (C)いっしー

すごく気持ちいいです。信号が全くないのがまたいいです!

由布岳です。
由布岳
由布岳 posted by (C)いっしー

血の池地獄に寄りました。
血の池地獄
血の池地獄 posted by (C)いっしー

ここで、お土産を調達。

ここでタクシーの運ちゃんが昼ごはん食べるなら、浜勝がお勧めっていうから浜勝に到着です。普通のとんかつ屋です。やられました。まあ腹も減ってたんで、ここで食べました。

佐賀関港に向かいます。途中でようやくホンダブロス店を発見です。チェーンルーブを購入し注油すると、帰りになって、やっとキュルキュルが収まりました。
15:00発のフェリーを目指します。
15:00前に到着しましたが、すでに満席で乗れないとのことでした。フェリーを見送ります。
九四フェリー
九四フェリー posted by (C)いっしー

16:00発のフェリーに乗りました。三崎港に着いたころには薄暗くなっていました。
高知を目指します。途中、津野町を抜けるころには、しびれるくらい寒かったです。

須崎で解散です。お疲れ様でしたー。

ゴリラですが、やまなみハイウェイを抜かしたこと以外は快調でした。
ナビが欲しくなりました。残りの距離なども表示されているので、一層ツーリングが楽しくなりそうです。

また、行ってみたい九州ツーリングでした。
距離はそんなに走ってなくて760kmでした。お金は全部で約3万円ですみました。

格安ツアーを企画してくれた、武田さん、柳瀬さん、ありがとうございました。

今回の写真は下記のURLで公開しています。