旅行

天空の鳥居と天空の社、香川県「高屋神社本宮」の紹介とアクセス方法

天空の鳥居は香川県観音寺市の高屋神社にあります。
その景色は絶景で是非とも一度は訪れてみたいところ。

本宮からは鳥居の先に、観音寺市内と瀬戸内海を見ることができます。

 

天空の社 高屋神社本宮

高屋神社本宮
住所 香川県観音寺市高屋2800(地図
電話番号 089-995-0087
営業時間 0875-24-2150(観音寺市観光協会)
駐車場 あり(通行規制あり)
公式サイト ホームページ

お賽銭箱はありませんが、扉のところに穴があいててお賽銭することができます。
まずはこちらでお参りしていきましょう。

駐車場はありますが、土日祝の9:00〜19:00は一般車両進入禁止となっています。

 

天空の鳥居

天空の鳥居

この日は天気は良かったのだが、霞がかっていた。それでもこの絶景でした。

高屋神社本宮から見た鳥居

高屋神社本宮から鳥居を見たところ。

右に見えるのは休憩所。

高屋神社休憩所

テーブルとイスがあり、キレイに掃除されている。

天空の鳥居から見た瀬戸内

息を呑むほどの美しさというのはこういうことなのか!と思えるほど絶景でした。

いっしー
いっしー
観音寺市も見えているので夜景もキレイそう
鳥居を前から見たところ

キレイで立派な鳥居です。

石段

この石段、結構グラグラしてて上りずらい。
下から石段で登ってくる人すごいな。

トイレと自動販売機があります

自動販売機とトイレ

トイレはキレイでよく清掃されていました。

 

仁尾方面展望所

仁尾方面展望所看板

駐車場から高屋神社に向かう途中にあります。

仁尾方面展望

こちらも景色いいです。

 

アクセス方法

アクセス方法は3つ。

  • 車やバイク
  • シャトルバス
  • 徒歩

平日なら車で高屋神社駐車場まで行けます。
この方法が一番楽で速い。

車やバイク

土日祝日の9:00〜19:00は進入禁止となります。

まずは「不動の滝カントリーパーク」を目指します。

不動の滝パーク交差点

不動の滝パーク分岐を曲がらずにまっすぐ進みます。

分岐
ここから先、落ち葉や、道路に石や砂が多かったのでバイクは注意して進んでください。

ここ以降の分岐には、「天空の鳥居」の標識が出ているので迷うことはありません。
道路が狭くなり、離合ができるポイントも限られてきます。

高屋神社駐車場

駐車場に到着しました。

奥の道をまっすぐいけば、高屋神社に到着します。
かなりの急勾配です。

 

シャトルバス

土日祝日並び8月11日(火)から8月14日(金)の期間、9:00~19:00は、一般車両の通行が禁止になり、10:00~19:00は、シャトルバスを運行します。
シャトルバス乗り場(臨時駐車場):有明グラウンド(琴弾公園内)
乗車料金(往復):大人1,000円、小学生以下500円(未就学児は大人1人につき1人は無料)、障がい者割引500円

土日祝はシャトルバスでしか行くことができません。
バスは料金もいります。
駐車場は無料となっています。

詳細はこちらをごらんください。
シャトルバスの時刻表なんかはこちらが見やすい。

 

徒歩

稲積大社の駐車場に車を止めてスタートします。

わたしは歩いたことがありませんが、大人の足で1時間ほどかかるそうです。

 

まとめ

とても景色がよくて、行ってよかったと思える場所でした。
霞がかってない日にまた来たい。

週末は人がかなり多いようですので平日がオススメです。

近くには銭形砂絵や父母ヶ浜もあるので観光にはとてもいい場所にあります。