ツーリング

中華そばkobi(高知県四万十市)〜峠たこ焼き(愛媛県内子)

中華そばkobi

梅雨前の晴天
これはもう走るしかない!と思ってツーリングに行ってきました。

目的地は四万十市、四万十川のすぐそばに古民家を改築して美味しい中華そばがあると聞いて行ってきました。

せっかくなので少し足をのばして、峠たこ焼きで美味しいたこ焼きも食べてきました。

どちらのお店も初めての訪問でしたが、評判通り美味しかった。
また行きたい。

 

今回走ったルート

約400km近くの行程となりました。
朝8:00に自宅を出発して、17:00頃に帰宅しました。

いっしー
いっしー
ソロツーリングだと休憩をほとんどしないのでめっちゃ疲れました
  1. 高知市を出発し、まずは太平洋を眺めならが四万十市へ
  2. 四万十川を眺めながら快走路を上流へ向かい「中華そば kobi」に到着
  3. 鬼北を経由して197号線で内子へ向かい「峠たこ焼き」に到着
  4. 380号線で久万高原町を経由して33号線を走って高知に向かう
  5. 439号線に入って池川を経由して仁淀川沿いを走って帰宅
四万十川沿いと、380号線でかなり狭いところがあります

 

中華そばkobi

中華そばkobi入店
住所 〒787-1321 高知県四万十市西土佐岩間305-6(地図
営業時間 11:00〜14:30
定休日 火曜日(公式サイトで確認してください)
駐車場 あり
店内 テーブル席、座敷席
公式サイト ホームページ

岩間の沈下橋の近くにあります。

いっしー
いっしー
四万十川の沈下橋近辺で食事できるところが少なかったので嬉しい
中華そばkobi駐車場

駐車場は店舗の向かいの降りていったところにあります。

食券

まずは食券を購入します。
中華そばとご飯しかありません。

替え玉は細麺しかありません
いっしー
いっしー
中華そば中太麺と替え玉細麺の食券を購入

食券を渡してから座敷へ。

店員さん
店員さん
替え玉は後で注文してください
中華そば店内の様子

古民家を改築されてますので、店内もほとんどが座敷となっています。

中華そば 中太麺

中華そば 中太麺

中太麺をいただきます。

この麺の食感最高!

ツルツルシコシコでめっちゃ美味しい。
食べだすと止まらなくなる。

醤油ベースのスープは角がなく優しい。

チャーシューは薄いが味がしっかりしていて美味しい。
10枚は食べられそうだ(^^;

少し麺が残っているところで替え玉を注文

替え玉 一玉(細麺)

替え玉一玉

替え玉を頼むと一緒にタレが運ばれてきました。

店員さん
店員さん
スープが薄くなったらタレをいれてください
中華そば(細麺)

まずは細麺を投入してそのままいただく。

やっぱりかなり薄くなって味がほとんどしない状態に。

追いタレ

タレを追加して味がよみがえってきた。

粒胡椒をいれる

ほとんど食べ終わった頃に粒胡椒を見つけたのでいれてみた。
優しいスープにパンチが出てさらに美味しくなりました。

 

峠たこ焼き

峠たこ焼き
住所 〒795-0301 愛媛県喜多郡内子町五十崎甲1770−2(地図
電話番号 0893-43-0336
営業時間 10:00〜21:00
定休日 水曜日
駐車場 あり
店内 テーブル席
公式サイト Facebook
コロナの影響で時短営業、店内での飲食はできません

店内での飲食ができなかったのでバイクのそばで立ち食いになりました。

峠たこ焼き

見た目は鰹節がたっぷり、青のり少なめ、ソースがたっぷり。

まずはそのままがぶりといただきます。

めっちゃ美味い

たこ焼きはドロっとしたところはまったくなくしっかりしている。
ソースは甘めだが後味に嫌なところはまったくない。

食べだしたら止まらなくなって5分くらいで完食。

ノンアルビールが欲しくなった。

 

まとめ

久しぶりのソロツーリングでロングでした。
梅雨前のツーリングたっぷりと楽しめました。

いっしー
いっしー
ソロツーリングは休憩するタイミングめっちゃ難しい

休憩したのはトイレのタイミングだけでした。

高知市内から「中華そばkobi」に行くには、四万十駅を経由せずに、江川崎の方から行ったほうが早いし近いです。

 

いつもは先導してもらってるので道路は詳しくないですがスマホナビのおかげで迷わず行けました。

スマホナビ完成
隼にスマホホルダー取り付け!スマホナビできるようになりました隼にスマホホルダーを取り付けました。キジマハンドルマウントステーとデイトナバイク用スマホホルダーワイドリジッドの組み合わせです。スマホを実際に取り付けてみたところメーターの視認性は全くそこなわれませんでした。地図見たり音楽聞いたり便利になるのでオススメ。...