「八木仁平のブログカレッジ」を5ヶ月で退会しました。退会すると決めた5つの理由

f:id:ishimotohiroaki:20160726132132j:plain

http://www.jimpei.net/entry/burokare

 

どうも!いっしーです。

 

「八木仁平のブログカレッジ」、通称ブロカレを退会しました。

わたしはブロカレの一期生です。2016年3月に入って1年は続けるつもりでしたが2016年7月26日に退会しました。

退会はしましたが、ブロカレに入って良かったこともたくさんありました。

 

しかし、色んな人が入ってくるにつれ「自分に合わないな?」という思いが強くなったのが一番の原因です、わたしはそう感じましたがブロカレという場所がスゴく合ってる人がいるのも事実です。

今後チャンスがあればブロカレに入ろうかと思っている人もたくさんいると思うのでその人達の参考になれば嬉しいです。

 

目次

 

 

 

 

ブロカレに入ろうと思ったきっかけ

ある日Googleからの一通の手紙でブログからの収入があることを知りました。

それはGoogleアドセンスの手紙でした。この手紙で、よく分からないまま大して更新しないブログにGoogleアドセンスを興味本位で貼っていたのを思い出しました。

その手紙には金額の記入があり、「振込したいから設定してね」と書かれていました。

 

なんじゃこりゃ?!

 

それからブログの収益に関することを調べてみると八木仁平のブログにたどりつきました。

八木さんは大学生でありながら、すでに数十万を稼ぐブログ界では有名な人でした。

その人が初心者向けの「ブログカレッジ」なるものを始める。

引き続き色々勉強していると、「よし!きちんと勉強して稼いでみよう」と思いが強くなり、ちょうど一期生の募集が始まった際にブログカレッジに入ることにしました。

 

 

 

 

ブロカレに入ってみてどうだったか

最初の3ヶ月は活発でしたね。

わたしのブログもブロカレで勉強して月間1万PV、収益もPV数の増加に伴って増えていきました。これはブロカレで教えてもらったことを実践していった結果です。

ブロカレにはとても感謝してます。

 

しかし、いまだブロカレの新入学は続いていき、5期生が入ってくる頃にはメンバーは189人に、そして学長の八木さんは学生から社会人に、教授の方々はハイパーリバ邸でバタバタしてるせいもあってかコメントは少なくなっていきました。

 

その中でも、KeitaさんとRukaさんの講座はすごく分かりやすくてとても勉強になりました。

 

 

そして最後の1ヶ月でとても感じたのが、1期生から5期生がいる中で、今からブログを始める超初心者から、そこそこPV数や収益が上がり始めた人までになってしまい、有益な情報を得られなくなっていました。

 

そう感じ始めた矢先の6期生募集開始・・・

辞めるなら今だなと思いましたね。

 

 

 

 

退会理由

主な退会の理由はこの5つです。

  • 参加人数は多いのに活発なのは一部の人のみ
  • 超初心者から中級者までいて超初心者向けになりつつある
  • 平均年齢が若い
  • 上層部が忙しいみたいで発言が少ない
  • 場所の提供で年間約6万円は高い

 

参加人数は多いのに活発なのは一部の人のみ

リアルで話している人が多いのか、わたしみたいな地方にいる人にはブロカレグループの内容が全てです。しかしブロカレグループに流れてくる投稿は180人いるとは思えないほど少なく有益な情報と言えば、Rukaさんのアフェリエイト講座と、書籍の案内くらいでした。

投稿する人も決まった人だけでとてもブロカレグループで交流しているとは思えない状況でした。

 

超初心者から中級者までいて超初心者向けになりつつある

1期生はある程度ブログが形になりつつあるのに、5期生だとこれからブログを立ちあげる。なのに学長からの発信は超初心者向けの内容ばかり。

わたしにはお金を払ってこの場所にいる意味がなくなりました。

 

平均年齢が若い

ブロカレは平均年齢が20代だと思います。そこに40オーバーのわたしが入っても、話題についていけないことも度々・・・ま、おっさんだから仕方ないけど。

これからもわたしと同世代の人はブログ界に入ってくるだろう。まだまだチャンスもあると思うので入ってきて欲しい。

この世代で交流できるブログサロンがあったらいいなと思う。

 

上層部が忙しいみたいで発言が少ない

やっぱり稼いでる人が色んなアドバイスしたり、意見をいうべきだと思います。

だって結果を出してるんだもの、そしてこのブロカレから収入を得てるんだから。

忙しいのも分かりますが発言が少なすぎます。

ブログのPV数を上げたくても、素人がいくら話しあっても何が正解か分からないのに意味がありません。

発言はただの自分のブログの発表の場になってました。

 

場所の提供で年間約6万円は高い

もちろん自分でも勉強しますよ。でもこの場所で有益な情報を得られるからお金を払うわけで、有益な情報が少なくなった今は年間約6万円は高すぎます。

また変わっていくかもしれませんが、毎月お金を払うのでいつまでも待ってはいられませんでした。

 

 

 

 

最後に

ブロカレに入ったのは意味がありました。八木さんをはじめ教授の皆様、そしてブロカレメンバーの皆様、ありがとうございました。

ブログサロンというものがどんなものか分かりましたし、ブログを書いていく上で必要な色んなことを教わりました。

結果を出している人たちは、やはりスゴイというのもよく分かりました。

また募集があった際には入ってるかもしれません(笑)。あっ、退会したらもう入れないのかな?確認するの忘れてた。

 

ブロカレの退会はとても簡単でした。

わたしはお昼ごろに退会すると五時頃にはブロカレが見れなくなりました。

 

ブロカレを辞めて、すごく気持ちが楽になりました。

結果を出さなきゃ出さなきゃと思いPV数をおうあまり、今までは気になって少しの空き時間でもGoogleAnalyticsを見てました。

大して上がったり下がったりもしないPV数を・・・

辞めてからというものGoogleAnalyticsを見る時間は激減しました。

 

 

 

今回、ブロカレ退会という結論を自分は出しましたが

ブログをやめるつもりはありません。

引き続き月間10万PV目指してがんばります!

収益も月間10万円目指してがんばります!!