しまなみ海道

【伯方島】ふるさと歴史公園は伯方島の歴史が分かる施設だった

 

どうも!いっしーです。

伯方島の色んな所を回れるかぎり色々行ってます。

今日は、ふるさと歴史公園に行って伯方島の歴史を見てきました。

 

 

 

ふるさと歴史公園

場所:ふるさと歴史公園の地図はこちら
電話番号:0897-72-2374
営業時間:9:00〜17:00

小高い丘の上にあるので、とても眺めはいいのだが自転車にはつらい

 

 

手前右側はトイレになってます。

その奥には立派な門。

そのさらに奥にはお城みたいなのが見えます。

 

伯方港に隣接する小高い丘に中世の山城を復元した居館と郷土資料館があります。

居館の最上階にある展望所から??が一望できます。

 

すみません??のところが読めません(T_T) 分かる方はTwitterもしくはFacebookでご連絡お待ちしています。

 

 小さいが立派なお城ですね。

 

さすが造船の街、大きなスクリューが飾られています。

 

まずはお城の隣の、「ふるさと歴史公園展示館」を見学します。

 

伯方島の歴史が分かるものがたくさん並んでます。

 

やはり、船の設備も多いですね。

 

しかし色んなものありますね〜

今でこそしまなみ海道で陸続きですが、ほんのこの間まで船で行き来してたはずなのに、ほんと色んなものが展示されています。

 

立派な焼き物もたくさん展示されていました。

 

伯方島の模型も展示されています。

 

わたしここへ来て初めてしりましたが、ナウマン象の化石が海からたくさんでてきてます。

昔は陸続きだったんですね。

 

隣のお城の建物は「木浦城」というお城なんですね。

 

 

木浦城の一番上に上がってみました。

 

目の前に大きな造船所が見えます。

 

遠くに見えるのも造船所でしょうか?

 

こちらは北側になります。

塩田が見えます。有名な「伯方の塩」の田園ですね。
参考に伯方の塩の大きな向上はお隣の大三島にあります。

 

こちらからは民家が多く見えました。

 

木浦城の受付です。

 

あいにくどなたもいらっしゃらなかったので勝手に見学させてもらいました。

 

どちらの展示館も土足厳禁で、スリッパに履き替えてから見学するようになってますので注意してください。

 

 

 

ふるさと歴史公園周辺

ふるさと歴史公園の近くには、伯方の塩ラーメンで有名な「さんわ」があります
伯方島でラーメン食べるならこちらがオススメ

関連文書【しまなみ海道 伯方島】絶品「伯方の塩ラーメン」と「伯方の塩ソフトクリーム」をいただく

 

宿泊場所として一番近いのは「サラサヤ旅館」があります。伯方島に宿泊で安くあげたかったらこちらで決まり

関連文書サラサヤ旅館は伯方島で宿泊するのに最安値!しかも一人でも宿泊しやすい

 

 

 

伯方島 ふるさと歴史公園まとめ

伯方島を知るにはこちらの施設に訪問することをオススメします。

こちらの施設で伯方島の過去から現在までのことを学ぶことができます。

また木浦城からの眺めは非常によく、伯方島が見渡せます。

眺めがとってもいい施設でした。

 

その昔、村上水軍の拠点もあったのでしょうか?伯方島をまわっていると、村上姓の家をたくさん見つけることができます。