読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【高知】「まんしゅう」のカレーじゃんめんは旨すぎてやばいレベル

 

どうも!ラーメン大好きいっしーです。

今日は少し変わった拉麺を紹介します!

紹介する拉麺はこちら、「まんしゅう」の「カレーじゃんめん」だ。

 

 

とろみがかったスープにカレーの相性はバツグン!

 

麺は中華麺のストレート麺となっているが、スープのとろみが凄いので麺とめちゃめちゃからみ合う。

 

見て見てこの絡み具合、最高でしょ?(^^)

 

 

 

「まんしゅう」についての紹介

もともとは窪川(現四万十町)にある「満州軒」という焼肉屋さんが作った「じゃんめん」のみを高知市内にオープンさせたお店だ。

これまでは「じゃんめん」を食べるたべにはわざわざ窪川まで行く必要があったが、高知市内にできたところでとても食べやすくなった。

最後にも詳しく説明するが、駐車場も約6台分ありとても行きやすい。その為もあってかお昼時は満席になることも少なくない人気店となっている。

 

 

 

まんしゅうのカレーじゃんめん

カレーじゃんめんの話に戻そう。

らーめん好きの方はご想像してたと思うがこの「カレーじゃんめん」に白飯が合わないわけがない。

もちろんわたしも「カレーじゃんめん」と一緒に注文済みだ(笑)

 

カレーじゃんめんをご飯の上にかけながら少しづつ味わうこともできるが、そんな食べ方ではカレーじゃんめんが完食できない。

 

やはりここは男らしく、麺を8割ほど食べたことろでご飯をじゃんめんに投入する。

 

すでにこの時点で滝汗をかきはじめ、スーツで来たことと団扇を持っていないことを後悔する。

やはりじゃんめんにスーツは似合わない。フードファイトに近いものがあるので、スポーツできる格好がベストだ!

わたしはバドミントンの服を多数もっているので、次来る時はバドミントンの格好で、首にはタオルを巻き、団扇を持って来くることにしよう。

 

暑い、暑すぎる・・・

ちょっと休憩もかねて辺りを見渡してみる。

 

するとこの火照った体がとても欲しているものを発見!!

☆☆生ビール☆☆

 

あー、駄目だ駄目だ。

昼からも仕事が山積みだ。ここでビールを飲むわけには行かない。

 

 

さぁ、ここからラストスパートで一気に食べる。

少し辛さもあっていったん食べだすとスプーンが止まらない。

一気に完食。

 

あー、旨かった。

 

しかし、腹が張りすぎてしばらく動けない・・・

ここで約10分くらい休憩しました。

 

 

カレーじゃんめんにも是非ともハーフを提供してほしい

 

 

 

 

まんしゅう カレーじゃんめん総合評価

「料理・味」★★★★★ とにかく旨い。量が多いのに飽きがこない。

「サービス」★★★☆☆ お水がテーブルにあるのが嬉しい。

「雰囲気」★★★☆☆ 普通。

「コスパ」★★★★ 良い。

総合評価 ★★★★ 旨いがお腹がはりすぎる。

 

普通のじゃんめんも美味しいが、カレーじゃんめんはとにかく旨い。ご飯との相性も抜群だ!
入ってる具材などはじゃんめんと同じでしたよ。

「じゃんめん」が好きな方には是非とも「カレーじゃんめん」も食べてみてもらいたい。

体温がかなり上昇するので、エアコンをもっと効かせてほしいと思った。

駐車場はお店の隣に数台と、道路を挟んで向かいに数台駐車スペースがあります。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 宝永町駅菜園場町駅知寄町一丁目駅