【高知】さぬき岩蔵でぶっかけうどんをいただく!うどんの完成度が高くてビビった

どうも!いっしーです。

わたし、うどんも大好きです(^^)

 

サニーマート毎日屋桟橋店と同じ敷地にあるうどん屋さん「さぬき岩蔵」です。

以前は高知市塩屋崎にありましたが、桟橋通りに移転されてお店が綺麗に広くなりました。

 

 

「岩蔵ホームページ 時々更新中!」

この看板がホームページらしい。

確かにインターネットで探してもそれらしいのは見つかりませんでした。

おまけに平日の開店時間は書いてるのに閉店時間は書いてないアバウトさ(笑)

日曜、祭日は、4時までだそうです。お休みは木曜日。

「親子丼・天丼はうどんと一緒に注文すると100引きになるらしい」、いまメニューを見返してみたがそんな記載はみつからない・・・ここにしか書いてないみたい(笑)

このホームページ、色々笑わせてくれる。

 

 

 

店内の様子

とても清潔で綺麗だ。

バドミントン好きとしては、一番奥のバドミントンのカレンダーが気になる。

とても気になる。

近くでよく見てみると、フットワークのカレンダーだ。
フットワークは高知で「バドミントン専門店といえばココ」というほど有名だ。

高知のスポーツショップ ワールドスポーツ(株)

 

ランチパスポートも使えるそうだ。

カレーうどんか・・・

カレーうどんも大好きなので食べてみたいが、ランチパスポートは持ってなく何か損した気分になるのが嫌なので別の物を頼むとする。

 

ランチパスポートVol.18にもなってるんだ。

長く続いてるな。

 

 

香川県でよく見かけるポスター、あれからもう5年近く経つんだね。

 

壁には芸能人のサインも数枚飾られてました。

 

「おかげさまで」何だろう、なぜか気になり読んでしまう。

 

テーブルにはティッシュ、最近の私は各テーブルにあるだけで好感度アップだ。

それと温度計がある。なぜ温度計があるのか不明・・・

 

天かすが手元にあるのも嬉しい。

うどんを食べていると天かすが足らなくなる時が多々あるのだが、そんな時離れているとわざわざ入れに行くのが面倒でそのままうどんを食べてしまう。

手元にあるのはとてもいい!他のうどん屋さんでも是非実践してほしい。

 

   

 

 

ぶっかけうどんをいただく

ぶっかけうどん 420円 + 一玉増し 110円 + 野菜かきあげ 100円 をいただきます。

 

器が大きい。

どれだけ大きいか表現しずらいので、お箸を置いてみた。

すみません。イマイチ分かりづらいですね。

 

野菜かきあげは3つ入ってきた。野菜かき揚げの中身は、なす・人参・かぼちゃ・芋などだった。

揚げたてなのか熱々でとても美味しい。

 

刻んだネギ、大根おろし、生姜のおろしなどがすでに入っている。

お箸で豪快に混ぜ込んだ後、そのまま豪快に食べてみる。

旨い!!

 

やっぱり夏は冷たいぶっかけうどんが最高に旨い。

 

 

 

 

さぬき岩蔵 ぶっかけうどん+野菜かきあげ総合評価

「料理・味」★★★★ 旨い。

「サービス」★★★★★ 最高評価。

「雰囲気」★★★★☆ 良い。

「コスパ」★★☆☆☆ 少し高く感じた。

総合評価 ★★★★ 美味しくて他のものも食べたくなる。

 

高知のうどん屋さんとしては最高評価です。

サービスが最高評価になった理由は、テーブルに天かすがあったことだ。

うどんの完成度も非常に高く、不満が全く出ないレベルでした。

自信を持ってオススメできるうどん屋さんです。

 

 

関連ランキング:うどん | 桟橋通三丁目駅桟橋通四丁目駅桟橋通二丁目駅