どうも!いっしーです。
ようやくnasneを購入しました。理由はiPadでテレビが見たかったから・・・
ただそれだけの理由でした。
目次
nasneが届いた
前々から欲しかったnasneをやっと購入、インターネットで調べても圧倒的に高評価だから欲しかったんだよな
内容物の確認
早速開けてみる
特に追加で購入するものはありません。本体大きさはブロードバンドルーターぐらい。意外と小さい
接続〜設定(めっちゃ簡単)
マニュアルは付属していますが、オンラインでも見られます。
接続するものといえば、テレビのケーブル、電源ケーブル、LANケーブルの3つ
LANケーブルは無線の親機に接続しました。
3つを接続するだけなので、約15分でサクッと接続完了
あれ?次は何すんだろ?
調べてみるとパソコンでもアクセスできそう、わたしはXperiaを持ってるんで、最初から入ってたアプリTV SideViewで接続&設定できました。
次はiPad に、torne mobileをインストール、¥600を課金(視聴再生機能)してテレビが見えました。
設定は、簡単すぎて拍子抜けしました(笑)
iPadでテレビを見れるようにするまで約30分、めちゃめちゃ簡単です!
そんなにテレビ見るわけじゃないから持ち出しできる TV SideViewで課金するのもったいないから、しばらくこのままで使ってみます。
しかしテレビには接続できると思ってたのにできないんだな(nasneにはHDMI端子は存在してなくテレビには直接接続できません)
これは想定外でした。
なのでチューナーが入っていないテレビを購入し、nasneのチューナーを利用してテレビ見る。なんて使い方はできません。
あと、予約中は予約している番組以外は見れません。チューナーが1つしか内蔵されてないからです、後で見るために予約してるんだから予約中は他の番組みたいです。
iPadやスマホ、PS4(プレイステーション)で利用するなら無線LANは必須
残念ながらnasne自体には無線LANの機能はありません
無線LANの親機に付属のLANケーブルを使って接続してください
無線LANに接続することによってスマホやタブレット、PS4などからでも視聴が可能となります。
PS4は無線LANが内蔵しています。
torne mobile 課金アプリ
視聴再生機能 600円
視聴再生機能は、torne mobileで視聴するために必要な課金
一度課金すると、同じアプリなら別の端末でも視聴が可能となります。
書き出し機能 840円
スマホやタブレットに録画番組をWiFi経由で書き出して、外出先でも録画したものを見るために必要な課金
トルネ・ブラック 360円
ブラックデザインに変更するめに必要な課金
ウッドフレーム 360円
こちらもデザイン変更するために必要な課金
標準でもデザインがそんなに悪いと思わないのに本当に必要なんだろうか?
パソコンでの視聴や録画
Windowsパソコンの場合
Sonyの純正ソフトウェアはWindows用しか発売されていません。
その名も「PC TV Plus」
視聴や録画予約のみならず、録画した番組をDVDにコピーしたりブルーレイにコピーしたりすることもできます。
また書き出しにも対応しており、ノートパソコンに書き出して外出先でも録画番組の視聴が可能となります。
PC TV Plus | nasne™&ブルーレイディスクレコーダー対応テレビアプリ | PlayStation® | ソニー
※VirtualBoxなどで、Windowsを仮想化している環境にこのソフトウェアを導入しても動作しないという報告があります。もし試してみたい人は、14日の試用版があるのでそちらで確認してください。
Macの場合
「StationTV Link」というアプリでnasneを利用することができます。
購入するならAmazonがオススメ12%オフで購入できます。
価格もSONY純正のWindows用ソフトウェアよりも安いしオススメ
画面も日本語で直感的に使えます。
nasneのみならずDLNAに対応しているテレビやレコーダー、パソコンなどにも連携して放送中の番組や録画番組を楽しめます。
追加のハードディスク
外付けハードディスク公式オンラインマニュアル ▼
http://manuals.playstation.net/document/jp/nasne/hdd/index.html
nasne動作確認済み外付けハードディスク▼
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/nasne/
さいごに
またiPadが活躍できる場が広がった、インターネットにさえつながれば、どこからでもテレビや予約番組が見られます。
外出先から録画した番組は見られませんでした。テレビは外出先でも見られます。
nasneオススメです!!