Apple

MacBook Pro、MacBook、iPad Pro、iPhoneを仕事や趣味で使っているわたしが教える。一番使っているのはこれだ!!

f:id:ishimotohiroaki:20170324163251j:plain

どうも!パソコン、タブレット、スマホ大好きいっしーです。

とにかく使いまくってます(笑)

仕事でも趣味でも遊びでも・・・

わたしIT系の会社に勤めているので日中もずっとパソコンしてます。

そして帰宅してからはインターネットで情報収集やブログの執筆など。

ほんとご飯食べてる時と寝てる時以外はずっとどれかのデバイスを使っています。

そんなわたしですが一番利用時間の長いもの順に紹介していきます。

MacBook

f:id:ishimotohiroaki:20170319091024j:plain

携帯性、バッテリーの持ちが抜群です。

そのため外出時もほとんど持っていきます。

大きさもとてもよく、わたしの持っているほとんどのバッグにも入ります。
軽さと大きさがいいので、新幹線や飛行機の中でも利用しやすいです。

もちろん喫茶店などでも全く問題ない大きさです。

仕事では外出時に必ず持っていくのと会議の時にも利用することが多いです。

もし欠点をあげるとすれば、USB-Cのポートが一つしかないのと解像度が低いことですが、自宅で使う時にはこのディスプレイを使うことにより、その欠点を克服できます。

関連文書USB-CがついてるMacBookに最適なディスプレイ教えます

MacBook Pro(2016)

f:id:ishimotohiroaki:20170323222855j:plain

会社にいる時はほとんどMacBook Proを利用しています。

やっぱり解像度が高いのはとても作業効率があがります。

わたしはさらにUSB-Cで外部ディスプレイを接続しているので解像度の問題は全くありません。

強いて欠点をあげるならESCキーがTouchBarに表示されて押しづらいということくらいです。

わたしはよくLinuxサーバの保守も仕事で行うので、ESCキーを多用するviの作業効率が落ちます。
ESCキーはなんとかしてキーボード内に収めて欲しかった。

iPhone7 Plus

いつも持っていますが利用頻度が高くないのは会社にいる時はほとんど利用しないからです。

電話がかかってくることもほとんどないし、iPhoneを使う時っていえばLINEをする時くらいです。

スケジュールの確認やメールの確認でも利用しますが、その時は会社出てからになるんでそんなに使わないんですよね。

これはわたしがいつもMacBookを使っているので偏っているのかも知れません。

MacBookを利用している時間がとにかく長いのでメールもほとんど見てしまえています。

9.7インチiPad Pro

f:id:ishimotohiroaki:20170323225613j:plain

わたしが使っているiPad Proは9.7インチのモデルです。

利用用途は主にニュース見るのと読書です。

ニュースは様々なニュースアプリを利用しています。

読書についてはkindleを利用しています。

この利用用途なので、ニュースを見るのは朝の20分くらいで、読書といっても平日はあまりしている時間がないので休日にすることが多いです。

そのため利用時間が少ないです。

キーボードも購入してパソコンの代わりにしようと努力してみたこともありましたが、MacBookがあればMacBook使っちゃうんですよね。

関連文書【レビュー】9.7インチ型「iPad Pro」用「Smart Keyboard」を購入!LogicoolキーボードとMicrosoftキーボードの比較もあります

ApplePencilも購入していますが、ほとんど使えていません。

iPad ProにSmart Keyboardつけると、MacBookとそんなに重さ変わらないんです。

ついつい外出時にもMacBookを持っていってしまいます。

これができるのはWiFiルーターを持っているからなんですけど・・・

関連文書通信制限なし!二年縛りなし!違約金なし!最強のWiFiルータを紹介する

まとめ

わたしが一番使っているデバイスはMacBookですが、モバイルWiFiルーターを常に持ち歩いているからだと思います。

もし、モバイルWiFiルーターを持ってない人なら別のものが必要となるかもしれません。

実際これから購入する人は値段も考慮する必要があるので、15インチのTouchbar付きのMacBook Proを購入する人は少ないと思います。

しかし、その他の3つのデバイスについてはモデルによってはかなり値段が近いです。

MacBookの256GBモデルだと¥128,800(税別)

iPhone7 Plusの256GBモデルだと¥107,800(税別)

9.7インチ iPad Proの256GBモデルだと¥96,800(税別)

この値段から見ると、MacBookが一番お買い得に見えます。

MacBookを一番使っているのは、住んでいる地域のこともあると思います。

わたしが住んでいるところは高知県です。高知県は公共交通が発達してないので、車を利用することがほとんどです。なのでデバイスの大きさがほとんど気にならないんです。

もし、バスや電車をよく使うのであれば、もっとiPhoneの利用頻度は多くなりそうです。

MacBookは今のところ最高です。

まだ当分は活躍しそうです。