調理器具

みそ汁にオススメ!長谷園みそ汁鍋(土鍋)を使ってみた

みそ汁鍋

飲み物としてはもちろんのことおかずにもなる、そしてお酒を呑んだ後にもシメとして頂いたりと、とにかく味噌汁を頂く機会は多い。

そんな味噌汁を美味しくいただきたい!

そこで購入したのが「長谷園のみそ汁鍋」、使ってみてめっちゃ驚きました。
このお鍋を使うと、味噌汁が数段美味しくなるんです!
味噌汁に入っている具材までホクホクになり、大満足の味噌汁が自宅で料理できます。

長谷園みそ汁鍋の特長

みそ汁鍋内側

外見は丸っこくて優しい色が特徴的。
いかにも汁物用の鍋だと思います。

肉厚成形

長谷園の土鍋はとにかく熱が入りやすいのが特長なんですが、みそ汁鍋は肉厚にすることにより更に熱が長持ちするようになっています。

火を止めて食卓に鍋を持ってきても、しばらく温かいです。

丸い形状

丸い形状には意味があります。
炎が上にあがりやすいいので、煮込みの対流を促し、熱をムラなく食材に伝えられます。
食材がホクホクに仕上がります。

空焚きができる

空焚きができるので、ローストしたり炒めたりすることもできます。

マイナスイオン効果

土鍋の内側にラジウム系鉱石が施されていてマイナスイオンが発生します。
味が芯まで浸透し塩分をまろやかにする効果があります。

サイズは2種類

大と小があり、大は3〜4人用、小は1〜2人用となっています。
ガス火用しかありません。

みそ汁鍋で作った料理

みそ汁だけではもったいないので色んな料理を作りました。

みそ汁

このみそ汁を作るために購入しました。

揚げと豆腐しかよく見えませんが、ジャガイモや人参、玉ねぎなんかも入っている具だくさんみそ汁です。

クラムチャウダー

クラムチャウダー

じゃがいもや人参がホクホクで美味しかった。

まとめ

みそ汁用に作られた土鍋の実力は本物だった。

土鍋は遠赤外線の効果が高いので、食材の芯までゆっくりと火が通ります。そのおかげで素材そのものの美味しさを引き出してくれます。
水炊きなどを土鍋で料理するには理由があるのです。

長谷園のみそ汁鍋は、汁物全般に利用できます。