ツーリング

【宿毛ツーリング】キリンハウス 〜 麺屋神楽

高知市から宿毛に行って帰ってくるツーリングです。

お目当ては「キリンハウス」と「麺屋 神楽」。
キリンハウスは老舗のハンバーガーショップで、麺屋 神楽はラーメン屋の新店です。

今回のツーリングは割とロングで、自動車専用道路も使う予定なので、久しぶりの隼で行くことにしました。

須崎市道の駅「かわうその里すさき」に集合

くねくねが好きなのでいつもなら横浪か浦ノ内で行くところ。
しかし、前日の雨が残ってて路面が濡れているところもあったので、国道56号線をトコトコ行きました。

遅刻なしに8:15頃に到着。

一番乗りかと思ったが、すでにノリ君が到着してた。

「道の駅ビオスおおがた」で休憩

日差しも強くなく快適に走れる。気持ちいい。

道の駅ビオスおおがた

自動車専用道路を走って宿毛まで。

いっしー

宿毛まで行くのも早くなったなぁ

キリンハウス

キリンハウス外観

麺屋神楽に行ったのだが12:00開店だったので、先にキリンハウスに変更。
11:00頃に到着しました。

店主

4番バッターどうぞ

面白い。私が4番目に注文で呼ばれました。

メニュー
メニューもめちゃめちゃ年季が入ってる

相当前から値段変わってなさそう。
おまけに税込み価格とのことなので、消費税が上がって損してる。

チーズバーガーとコークSを注文して料金は先払いです。

店主

310万円です!

ウケる〜

シャッター商店街
シャッター商店街

ハンバーガーが出来上がるのを待ってます。
商店街はキリンハウス以外は閉まってて、かなり寂しい感じがした。

待ってる間も注文の電話がひっきりなしにかかってきてて1時間待ちとかになってた。

30分くらい待って出来上がってきました。

チーズバーガー
チーズバーガー200円
コークS 110円
コークS

コークは店主がまきながらトレイにのせてくれた(^^;

キリンハウス店内の様子
キリンハウス店内

店内の雰囲気も昭和で時間が止まったみたい。

麺屋 神楽

麺屋 神楽

12:00前に着きましたが、すでに店内は混んでました。
テーブル席が一つ空いてたので、6名で着席。

メニュー
メニュー

手書きの「トマトラーメン」が目にとまったので、トマトラーメンを注文しました。

トマトラーメン
トマトラーメン

トマトラーメン食べるのは人生で3回目くらいだが、めっちゃ美味しかった。

いっしー

お腹もはったので帰りますよー

高知県道50号線

県道50号線は「有岡」から「川澄」にぬける快走路です。
農道に近く車もあまり通っていません。
バイクでも、とても気持ちよく走れました。

道の駅 よって西土佐

四万十川にそって上流に向かい、「道の駅 よって西土佐」で休憩。

なまずフライ

ここの道の駅には前々から気になっていたものが・・・
それがこの「ナマズフライ
どうしても手が出なかったのだが、ノリ君が迷わず購入した。

なまずフライ実食

おすそ分けを頂きました。
食べた感想としては、嫌味もまったくなく美味しかった。

いっしー

ナマズ
以外といけるかも(笑)

ゆういんぐ四万十

抹茶ソフト!
巻が美しい。

しばらく談笑したので
窪川から自動車専用道路で須崎まで帰ります。

須崎市道の駅「かわうその里すさき」で解散

ここからはミツ君と浦ノ内を快走して無事に帰宅しました。

今日もお腹いっぱい、よく走って、よく笑った一日でした。
おつかれさまでした。

いっしー

やっぱり隼は楽しいバイクだ