今日は久しぶりの林道ツーリング、あまり乗らなくなったWR250Rを動かすので2週間前からチェック。
案の定バッテリーは死んでたので、新品バッテリーに交換。
準備万端!
林道ツーリングに向けて出発。
しかし、いきなりエンジンの始動性悪い。
何とかエンジンがかかって約4km走ってるうちにエンジンストールが10回ほど発生。
これはもう無理だと思い。林道ツーリングは断念。
帰宅後に友達に相談したら見てくれるということで、見てもらうと不調の原因はエアフィルターでした(T_T)
日頃のメンテナンス不足が原因でした。
エンジンストールが頻発
エンジンストールは、
- 走っててもなる
- 止まろうとしてもなる
ということで、いつでもエンジンが止まる状態になりました(泣)
バッテリーは新品だし、プラグかなー?と思いながら友達に相談してみることに。
ということで、すぐにお店に行ってみることにしました。
私の予想では以下の箇所が疑わしいと思っていました。
- プラグ
- レギュレーター
- バッテリーの初期不良
「MOTO SHOP ZUUMEE」へ
向かった先は、最近できたお店。「MOTO SHOP ZUUMEE」
自宅からお店に向かっている道中はエンジンストールが再現しない(>_<)
オーナー自身もエンデューロのレースに参加していて信頼選抜群。
早速、ずーみーによる診断が開始。
考えられる箇所は、
バッテリー端子ゆるみ
エアフィルター
プラグ
ということでした。
ちなみに今のWR250Rの状態について、
- プラグは交換した記憶がない
- オイルは約1年前に交換。フィルターも同時交換済み
- バッテリーは交換したて
ということを伝えました。
バッテリー端子のチェック
ささっと、シートとサイドカウルを外して、バッテリーのチェックをしてくれました。
結果は「異常なし」でした。
エアーフィルターのチェック
エアーフィルター側はクイックリリースに交換してたので、ささっと外して確認。
見た目は異常なし。
しかし、ずーみーがエアフィルターを押してみると・・・
崩れる
きっとこれが原因です。
アクセルを開けたときに吸い込んでたのが原因みたい。
不安なところは、まとめてメンテナンスすることにしました!
26228km、ほとんどメンテナンスせずに元気に走ってくれました(^^)
車検もないし、燃費はいいし、WR250Rは本当にいいバイクです。
エアフィルターの交換はもちろんですが、プラグ交換とオイル交換も同時にすることにしました。
林道で動かなくなったら、面倒だし、他の人にも迷惑かけるし、不安なところは直しておきます。
まとめ
日頃のメンテナンスが大切
林道を走る時しかWR250Rを乗ってませんでした。
やっぱりメンテナンスは大事だなーと痛感しました。
今回のメンテナンスは「MOTO SHOP ZUUMEE」にお願いすることにしました。
林道で動けなくなったら大変なことになるので、きっちり直してまた林道に行きます!