【レビュー】USB Type-c(USB-C)でMacBookに接続できる4Kディスプレイの紹介

 

どうも!いっしーです。

わたしMac大好きで、プライベートでも仕事でも使ってます。仕事柄Windowsがどうしても必要な時もあるんですが、その辺は会社でAWS(Amazonのクラウドサービス)を使っていたので、AWS WorkSpacesというWindowsを貸してもらえるようなサービスを利用しています。

AWS WorkSpacesは契約していますが、できるかぎりMacで作業するようにしています。

 

Office製品についても今まではMicrosoft Officeを使っていましたが、こちらについても脱Microsoftを目指して標準でついているApple製品を使うようにしています。

 

そんなわたしですが、最大の悩みが外付けディスプレイ利用とUSB端子の不足でした。

それを一気に解決してくれるディスプレイを購入したのでご紹介します。

 

 

 

今まではディスプレイをHDMI出力で利用していました

これが、MacBookで外部ディスプレイにHDMI出力するためには必須のもでした。

このアダプターつないで、電源ケーブルつないで、HDMIケーブルつないで使ってました。

それでも不満がありました。つなぐの面倒だし、外すのも面倒・・・

おまけにUSBポートは一つしかない。

わたし仕事ではScanSnapのヘビーユーザなので、ScanSnapをUSBでつなぐとプリンターもつなげなくなってました。

 

とっても不便

 

 

 

購入したディスプレイは、LG モニター ディスプレイ27UD88-Wでした

このディスプレイを購入すると、今までの悩みが嘘のようになりました。

 

なんとこのディスプレイ、USB-C端子がついてます!

なんのためにか!!

それはMacBookにつなぐと、1本のUSB-Cケーブルで、ディスプレイとしても使えるし、電源も供給できるというすぐれものでした。

おまけにディスプレイにあるUSB端子まで使える。

 

 

 

今までの不便が一気に解消!!

 

 

USBやHDMIの接続部分がどうなっているかというと

USB-C端子は一つ。説明しましたがPower Delivery(PD)にも対応しているのでMacbookでの電源供給が可能です。

USB端子は2つ。USB3.0 Quick Chargeに対応しています

HDMI端子は2つ。HDMIは2.0となっています。

という構成でした。

 

Scan Snapもディスプレイに接続し、USB-C経由で利用も問題ありませんでした。

これでわたしの用途では十分でした。

 

 

 

高さ調整と角度調整が可能

高さ調整と角度調整が可能となっています。

残念ながら回転には対応していません。

 

 

ピボット対応

このディスプレイは回転して縦にもなります。
省スペースで使いたい場合や、ウェブサイトの全体表示、PagesやWordなどのワープロソフトでの表示領域のアップなど使い方は様々。

 

 

問題点

MacBook Pro(2016)との接続で問題が発生してます。
MacBook Proに電源を接続せず、ディスプレイのみと接続している時に、Macをシステム終了してもまたすぐに起動してしまいます。

最新のOS(2018年5月1日時点)でも、まだこの問題はまだ解決されていません。
ディスプレイの電源供給は60W、MacBook Proの電源アダプタは87W。多分、電源の容量不足によるものです。
MacBookには十分ですが、MacBook Proには足りません。

電源ケーブルを接続している時にこの問題はでません。MacBook ProにはUSB Type-Cポートが4個ついているのでそんなに問題にはなりませんが、できれば少しでもケーブル類を少なくしてすっきりさせたいところ。

 

 

 

LG モニター ディスプレイ27UD88-W 付属品

このモニターには、HDMIケーブルやUSB-Cケーブルなどが付属しているので何も追加で購入する必要がないということです。

どちらかというと付属品のケーブルを使うことを推奨しています。

 

わたしはよく確認せずにUSB-Cケーブルを購入してしまいました。

同じ過ち繰り返さないくださいね。

 

 

 

いまから買うならHDR対応製品がオススメ

さらにリアルで自然な描写ができるHDR対応製品がオススメです。

紹介してきた27UD88-WのHDR対応モデルがこちら

 

 

USB-C対応の気になる他のディスプレイ

32インチが欲しいならこちらで決まり!

今回紹介したディスプレイの性能はそのままで32インチのモデルとなります。

 

 

イーサネットポートとUSB3.0が3ポートもついてる

こちらのディスプレイ、なんとイーサネットポートがついてます。

有線LANで利用している人にはスッキリしておすすめです。

25インチで、WQHD(2560x1440)になってしまうのが残念。

 

 

やっぱり5Kが必要という方にはこちら

「LG UltraFine 5K Display」がオススメです。

もちろんUSB-C端子付きです。

 

 

関連文書

HDMIやMini Display port、USB3.0ポートやイーサネットが欲しいという方には特にオススメ▼
【MacBook ポート拡張】Satechiの「アルミニウム Type-C マルチメディアアダプター」を紹介 - 石ログ