バイク

【JIS認証取消】OGKカブトのヘルメットって大丈夫なの?不安になったので調べてみた

最近OGKカブトのヘルメットを買ったばかりのいっしーです
ヘルメットは受け取っておらず、まだ店舗に置いている状態でこのニュースが飛び込んできました。

2019年11月25日 株式会社オージーケーカブトのJIS認証が取り消されました

経済産業省のホームページ

一体何が起こったのか分からず、ただただ不安になったので調べてみました。

 

株式会社オージーケーカブト

OGKカブトは大阪に本社を置く自転車・バイク用のヘルメットメーカーです。

自転車屋さんでもよく見かけますが、最近ではバイク屋さんでもよく見かけるようになりました。
種類も豊富でアライやショウエイに続くヘルメットの選択肢になりつつあります。

アライやショウエイよりも価格が安く、さらに軽量なヘルメットということもあり、かなり見かけるようになっていました。

今回の事で気になったのでISOの取得情報などを確認してみると、しっかり品質管理に関する「ISO9001:2015」を取得していることが分かりました。

 

JIS認証取り消し理由

JIS認証とは?

JISマークの表示は、製品が該当するJIS(日本工業規格)に規定された基準(要求事項)を満たしていることを示すものであり、企業間の取引や公共調達の際の容易な識別・信頼の指標として、また消費者が安心して製品を購入するための指標として用いられてきている。また、製造工場の品質管理体制が工業標準化法・JISマーク省令に規定された基準に適合し、かつ当該工場で製造された製品が該当JISの要件を満足していることについて登録認証機関の厳格な評価を受け、それらの適合性が確認された事業者のみがJISマークを表示できる資格を付与されるものであることから、JISマーク表示製品は信頼のおける製造業者の下で製造された確かな製品であることを示すものである。

JIS認証を受けているというのは安心して購入できる確かな製品ということ

いっしー
いっしー
カブトの製品は安心して購入できなくなるじゃないか!

 

JIS認証取り消し理由

車両検は、認証製造業者である株式会社オージーケーカブトに対し、2019年10月25日に臨時の審査を実施したところ、長期間にわたり製品の組み立て場所に係る記録が適切に記載されていなかったことを確認しました。このため、品質管理体制が、鉱工業品及びその加工技術に係る日本産業規格への適合性の認証に関する省令に定める基準を満足しておらず、その内容が重大であると認められたため、2019年11月25日付で、車両検は同社の認証を取消しました。

 

品質の管理体制に問題があるとのことです。
きちんと記録などをつけていなかったんですね。

 

ヘルメットに問題はあったのか?

これが一番気になるところ!

なお、車両検が実施した試験では、製品の安全性や品質については、JIS規格を満たしており、問題がないことが確認されています。

ということなので、製品については問題はなかった。

ヘルメット自体は安心して使うことができます。

 

今後の販売について

ヘルメットの販売については「PSCマーク」があればよいので、今後もOGKカブトのヘルメットは販売されるでしょう。

乗車用ヘルメットは消費生活用製品安全法の特定製品に指定 されている製品であり、国内でPSCマークを表示していない製品を販売することや、販売目的で陳列することは、法律で禁止されています。近年、こうした適正な表示をしないまま乗車用ヘルメットを販売している事例が、インターネット販売を中心に発生しています。国内でのこうした販売は違法であり、同時にこれらの製品は、安全性が十分確認されていない可能性があります。消費者の皆さんは、こうしたヘルメットは購入・使用しないように十分ご注意下さい。

 

メーカーからも安全性については問題ないと報告がありました

2019年11月26日追記

ようやくOGKカブトからも「お詫びとお知らせ」が公開されました。

なお、本件については一部工程管理の問題によるものであり、現在流通中の製品において、日本車両検査協会が実施した試験では、製品の安全性や品質については、JIS規格を満たしており、問題がないことをお知らせ申し上げます。

(追記) 現在お使いいただいております全ての製品についても、それぞれの規格を満たしており、何ら問題なく安心してご使用いただけます。

弊社オートバイヘルメットについてお詫びとお知らせ

 

まとめ

安心して使えます

販売されている製品自体に問題が見つかったわけではないので今後も安心して使うことができます

ただし、JIS認証取消という内容はイメージを悪くするので、多少なりとも販売などには影響がでるでしょう。

わたしが調べた限りではヘルメットの安全性には問題ないということでした。
このことをしっかり伝えたいと思いこの記事を書きました。

製品には問題ないことが分かったのでヘルメットを受け取りしてきました。

RT33
OGKカブトのバイク用ヘルメットを購入!「RT33 URAMOTO」レビュー 久しぶりにフルフェイスヘルメットを新規購入しました。 今も使っている「Arai RX-7RR5」が古くなってきて不安になってき...