バッグ

仕事からプライベートまで使える軽量トートバッグ「porter flash」

ショルダータイプのバッグが多いポーター製品のなかで、ショルダーベルトがない軽量のトートバッグ「porter flash」。
半年ほど利用してみたところ、とても使い勝手が良かったのでレビュー記事を書くことにしました。

Porter flash 特徴
  • 軽い
  • 簡易防水機能
  • 外部ペットボトルホルダー
  • 外部スマートフォンホルダー

普段使いにはとても便利なトートバッグ、出し入れがしやすいので持っていくものを適当に放り込んで出かけられる。
それでいて外部のポケットも充実していて、さらに利便性がアップしているのがこのバッグの特徴です。

カラーは黒色とネイビーがあります。
わたしはビジネスでの利用も考慮して黒色を購入しました。

PORTER FLASH特徴

軽い

全体前面
全面にも大きなポケットがある。

Porterのサイトで確認したところ、本体重量は520gということでした。
肩にかけてみるとほとんどバッグ本体の重さは感じられないほど。

素材がナイロンのため軽いんですが、Porter独自の技術によって特殊な加工がされていることにより、安っぽくなくて丈夫にできています。

簡易防水機能

本体表面の加工と、ファスナーの加工により撥水性を高めています。
上部にあるファスナーを閉めることにより、上部からの雨の侵入も防げます。

内装の一部にも撥水加工されているので、急な雨にも短時間で中のものが濡れるようなことになりません。

外部収納ポケット

出し入れしやすい外部収納ポケットは3つあります。
左右に2つあるペットボトルホルダー、背面真ん中にあるスマートフォンホルダー。
ペットボトルホルダーには小物を収納できるし、スマートフォンホルダーにはチケットなども入れることができます。

ペットボトルホルダー
ペットボトルホルダーは深さがあり500mlのペットボトルもすっぽり入る。
落ちることはなさそう。
スマートフォンホルダー
背面にあるスマートフォンホルダー、iPhone14 Pro Maxもすっぽり入ります。

ファスナー付き前面ポケット

前面ポケット

ファスナー付きの前面ポケットを開けると小物が入れられるポケットとスペースがあります。
こちらもすぐに取り出しやすく落としたら困るものなどを収納できます。

内部

メイン収納部
マチがあるメイン収納部

上部にはファスナーがあり、中のものが見られたりすることを防げます。
防水機能にも効果があります。

マチがあるので、中身を入れると自立します。

手前にあるポケットにはiPadもすっぽり入るので重宝しています。
外側にはクッション性があるので、安心して持ち運びできます。
薄い書類やクリアファイルなども収納できます。

まとめ

半年ほど使ってみましたが、このバッグを購入してからはプライベートではこのトートバッグしか使ってません。
いつもは財布、スマートフォン、ペットボトル、家の鍵くらいしか持ち歩かないのでバッグが重たく感じることはありません。
長時間外出したりするときはiPadもいれて行きます。

容量が十分なので急な買い物でエコバッグを持ってなくても少しなら収納することもできます。

普段使いのトートバッグとしてはとてもいいものです。
Porter製品はしっかりしているので長く使えてコスパもいい。