バッグ

【レビュー】収納が多いリュックのラケットバッグ「YONEX バックパックX」

トーナメントバッグを使っていましたが持ち運びに不便だったり収納で場所をとることからバックパックタイプのものを使うようになりました。

しばらくはこちらのバッグを使用していましたが、収納力は高いんですが、収納箇所が少なくて不便になっていました。
大きさについても大きすぎて、大抵の場合は荷物は半分くらいでした。

そこでサイズはもっと小さく、収納箇所が多いものを探していたところ、「YONEX バックパックX」が良さそうなので購入しました。

希望通りのものだったので紹介していきます。

仕様

素材ポリエステル
収納正面ポケット×2、背面ポケット、
内ポケット×3、小物ポケット×3、
PC保護パッド付ポケット、キーフック付
ラケット1本収納部屋
サイドポケット(ペットボトルなど収納)
サイズ29×15×46(cm)
カラーライトグレー、ブラック/グレー

カラーは2色ラインナップされていますが、紹介するのはブラック/グレーのものとなります。

大きさについては、平日の2〜3時間練習のTシャツ5枚とタオルくらいなら楽勝で収納できます。
わたしはほとんどが3時間以内の練習なので十分な容量です。

バックパックX紹介

ここからは実際に購入したバックアップXを使って紹介していきます。

正面ポケット

正面ポケットは2つあり、ちょうど1/2づつの区切りとなっています。

上部のみ内部にさらに収納があります。
ビジネスバッグによくあるボールペン刺すところがあったり名刺入れなどを格納したりメモ帳が収納できます。

内ポケット

メインの収納部となります。

奥が背面(ショルダー)となります。
奥の収納にはパソコンやタブレットなどを収納するためにクッションがはいっているポケットと、長財布やスマホなどを収納できるポケットが2つあります。

手前の収納はファスナー付きとなっており、ファスナーを開くとキーフックがあります。

いっしー

キーフックに鍵をつけておくと安心感が違います!

ラケット収納

ラケット収納部は一番背面に近い場所となります。

ポケットなどは何もない収納部となります。
バドミントンラケットを2本収納してみましたが全く問題なく収納できます。

実際にバドミントンラケットを収納してみたところ、ちょうどグリップの部分が出ました。

シューズ収納

シューズ収納部は赤丸の箇所となります。

65.5cmワイド3Eのシューズが収納できました。
入り口が狭く、2足同時に収納はできませんでしたので、1足づつ収納しました。

ペットボトルポケット

シューズ収納とは反対側のサイドにペットボトルポケットがあります。
メッシュ構造となっているので、汗をかくペットボトルや折り畳み傘などが収納できます。
使わないときはファスナーを締めておけば小物いれとして利用できます。

背面ポケット

背面にもポケットがあります。この空間がかなり広くて長財布も入りましたし、もっと正方形的に大きいものも入りそうです。

背面・ショルダー

背面全体にクッションが入っています。
ショルダー部分にもクッションが入っていて、ショルダーベルトもついているので調整すれば疲れることはありませんでした。

まとめ

購入してからバドミントンの練習に行くのに数十回利用しましたが、なかなかいい使い心地。
収納ポケットがとにかく多いので小物の収納に困ったことがないので、いままでのバックパックにあったようなストレスがなくなりました。

PC収納部もあるので、ビジネスでも十分使用できるレベルです。
ビジネスバッグで他の人とかぶることがなさそうのもいい。

これから大活躍しそうです。