ツーリング

【ツーリング】四国の絶景スポット天狗高原と四国カルスト

四国カルスト

四国カルストは高知県と愛媛県の県境にあるカルスト台地となります。

標高が1,400mもあるので、四国カルストから眺める山々が下の方に見えます。

四国カルストはとても景色が良い道路ですが、季節によっては大渋滞ともなるところです。
できれば午前中に行くのがオススメです。

 

四国カルスト

津野町入り口

高知県側から入りますが、津野町から入る道路が一番走りやすい。

天狗高原森林セラピーロード

天狗高原森林セラピーロードを走ります。

この交差点を右折して行きます。

天狗荘前

絶好の撮影スポットである天狗荘前です。

ここから姫鶴平に向けて走ります。
絶景が広がります。

牛の熱い視線

熱い視線を感じると思ったら牛でした(笑)

四国カルスト道路1

気持ちいい。

四国カルスト道路2

姫鶴平に近づいてきました。

姫鶴平

姫鶴平に到着です。

キャンプ場

キャンプ場ではキャンプしている人がいました。
夜の星空キレイなんだろうな。

姫鶴平からの山々

姫鶴平からは天気が良ければ、ツーリングでも行ったことがある「大川嶺」「石鎚山」「中津明神山」などが見られます。

昼食は天狗荘もしくは姫鶴平で食べることができます。

姫鶴平ではソフトクリーム屋や、週末のみですがコーヒーショップもオープンします。

 

今回の走行ルート

高知県津野町から行って愛媛県久万高原町柳谷に出てくるルートです。

姫鶴平から地芳峠に降りるルートは道幅も狭く、路面状況もそんなに良くないので気をつけて走るようにしてください。
いっしー
いっしー
3回くらい滑ってヒヤッとしました

 

まとめ

四国カルストは、絶景を見ながら走られる最高の道路です。

しかし、四国カルストまでの道路はそんなに状態がよくないのでバイクは特に気をつけてください。

四国カルストから地芳峠に抜けると、大川嶺や瓶ヶ森UFOライン、中津明神山に向かうことができます。
360度パノラマの四国山脈の道路を楽しんでください。