ツーリング

【ツーリング】四国の絶景スポットUFOライン(瓶ヶ森林道)

ufoライン

「町道瓶ヶ森線」、いつのころからか知らないがわたしが数十年前に知った頃にはすでに「UFOライン」と呼ばれていました。
人によっては「瓶ヶ森林道」や「天空の道」と呼ぶ人もいます。

標高1300m〜1700mの尾根沿いを走るルートとなっている。
その景色は絶景。
四国の一番高いところを走るルートなので、周りの山々がほとんど下に見られます。

 

UFOライン

道路にUFOライン

UFOラインは狭く、車同士だとすれ違いが困難な箇所も多い。

登山シーズンとなると、瓶ヶ森・伊予富士・寒風山に登山するための駐車場近辺では渋滞することもあります。

道路に落石なども多いので注意して走行するようにしてほしい。

UFOライン

 

UFOライン入り口

ufoラインに行くには3つの行き方がある。

  • 石鎚スカイライン
  • 寒風山
  • 県道40号線でよさこい峠

おすすめは石鎚スカイランからufoラインに入り、Uターンして石鎚スカイラインに帰ってくるルート。
石鎚スカイラインは片側1車線となっているので安全に走行することができる。

寒風山ルートと県道40号線は、1車線しかないのですれ違いが難しい箇所も多く、見通しが悪いところも多い。

バイクだとすれ違いは問題ないが、紅葉シーズンなどは車の渋滞に巻き込まれることがあります。
バイクだと石鎚スカイラインから寒風山に抜けるか、その逆のルートがおすすめ。
もみじラインや国道194号線は走って面白い。

 

もみじライン

もみじライン

国道33号線から石鎚スカイラインに向かう途中にある「もみじライン」は信号もなくとても走りやすい。

 

寒風山側入り口

寒風山入り口

高知方面から来ると、寒風山トンネルに入る前に右方向に向かうとUFOラインに行くことができます。

 

UFOライン近辺で食事ができるところ

土小屋terrace

土小屋
住所 〒791-1710 愛媛県上浮穴郡久万高原町若山21-1581(土小屋)(地図
電話番号 0897-53-0006
営業時間 9:00〜17:00
営業日 営業期間:4月上旬~11月下旬
駐車場 あり
店内 テーブル席
公式サイト ホームページ

石鎚山登山道のすぐ近くにある土小屋terraceです。
UFOラインで食事できるのはここしかありません。

2階が食堂となっています。

渓泉亭・面河茶屋

渓泉亭
住所 〒791-1710 愛媛県上浮穴郡久万高原町若山21−1521(地図
電話番号 0892-58-2511
営業時間 10:00〜17:00(食事は11:00から)
営業日 営業期間:4月上旬~11月下旬
定休日 木曜日(加えて不定休有り)
駐車場 なし(手前の面河渓谷駐車場を利用)
店内 テーブル席、座敷席
公式サイト ホームページ

Facebook

石鎚スカイラインには向かわず、面河渓谷に向かうとあります。

おすすめは「郷土料理だんご汁」

郷土料理だんご汁

豚汁のすまし汁版みたいです。だんごが入ってます。

 

おもご ふるさとの駅

ふるさと市場
住所 〒791-1709 愛媛県上浮穴郡久万高原町相の木26(地図
電話番号 0892-58-2440
営業時間 8:30〜15:00
営業日 土日祝(7月下旬〜8月は火曜日の休み、10月中旬〜11月は毎日営業)
駐車場 あり
店内 テーブル席
公式サイト ホームページ

ふるさと市場で軽食ができます。

おすすめは「アマゴの塩焼き」

アマゴの塩焼き
いっしー
いっしー
ここで食事するときは必ず食べてます

 

 

道の駅 木の香

住所 〒781-2615 吾川郡いの町桑瀬225-16(地図)
電話番号 088-869-2300
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
店内 テーブル席
公式サイト ホームページ

温泉設備や宿泊施設もある大きな道の駅です。

露天も並んでいるのでレストラン以外でも食事することができます。

高知から来ると寒風山入り口の手前にあります。

 

 

UFOラインは冬季通行止めになります

11月末〜4月上旬までは冬季閉鎖となります。

凍結の恐れもあるので、それ以外の期間も気をつけてください。

 

まとめ

四国の屋根を走れる絶景のツーリングスポットです。
四国に来たら是非とも立ち寄ってほしい。

四国の絶景スポットは山が多いため、行き帰りの道路が狭いことが多いです。
適度にクネクネがあって走りやすいが、その分事故が多のも事実です。

せっかくいい気分になっているのが台無しになるので、スピードの出し過ぎには気をつけて走行するようにしてください。