高知県護国神社の餅投げ!家族で正月に行くのにオススメ。小さい子供でも楽しい!

月次祭

12/27に月次祭に参加するために高知県護国神社に行ってきました。

護国神社に行くのは初めてでどこにあるかも知りませんでした。

五台山の近くだったんだすね。

 

 

南国市にある実家から車で約30分で到着です。

駐車場はかなり広い。

後で知ったが、境内まで車が入ってきてた。

 

 

ふと横を見ると

来たいな〜

 

 

 

 

「餅投げ」に来ました

1月2日に実家で妹の家族(妹は残念ながら来てませんが)と自分の家族(嫁は来てませんが)が集まることになり、ちょうど正午が暇だったので提案してみると皆行ってみたいそう(^^)

初詣もかねて行ってみることに!

 

ちなみに持ちは投げるほうではなく取る方です。

 

11頃に到着しましたが広い駐車場はガラガラ

本当にあるのか心配になってきました。

 

駐車場から階段で境内に向かいます。約10分で到着

 

辺りを見回していると子供用のおみくじを発見!

しかも安い!今時20円って嬉しい(^^)

出てきたおみくじは全部ひらがなで書かれてて子供でも読めるようになってました。

流行りそうなんだけど、他の神社で見たことありません。

 

 

12時の開始時刻が近づくにつれて人が多くなってきました。

 

 

12時ちょうどから餅投げ開始!!

さぁ取ったるどー

 

気合十分に頑張りましたが、お餅3個とお菓子が少々取れたのみでした(笑)

 

お餅はもちろんですが、飴やインスタントラーメンなども投げてた。

やはり奪い合いは凄かった、次男坊はお餅を1つしか取れてなかった(笑)

 

久しぶりの餅投げ楽しかった〜

来年も時間があれば来たい!

 

 

 

この後、実家に帰って皆でご飯を食べた後に、5人で3時間UNOをやりました。

初めてのUNOでしたがめっちゃ面白かった(^^)

翌日にUNOを即購入!!