読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPad Smart Cover の黒ずみが気になりだした?これがもっともおすすめするお手入れ方法だ!

iPad Air 2と一緒に購入したSmart Cover(ポリウレタン製)、約1年半行動を共にしてきた。
カバーの色が淡いせいもあり、かなり汚れがめだってきたのでキレイにする方法を色々試してみることに。

※自己責任でお願いします。革のSmart Coverにはこの方法は使えませんので絶対にしないでください。

 

 

Apple推奨のSmart Coverお手入れ方法

support.apple.com

 

濡れたタオルで拭くだけ・・・

おいおいそんなんでキレイになるわけないでしょ!

 

 

Smart Cover 外側の手入れに消しゴムを使う

 

キレイになりました。

しかし問題が!!

消しゴムかすを見てみるとかなり黄色いことが分かります。
色落ちしてます。
多少色落ちしても気にならない人にはオススメです。外側はこの方法が一番キレイになります。

 

 

Smart Cover 内側の手入れに酸素系漂白剤を使う

これを手で染み込ませてティッシュでパック

 

少しキレイになった気がします。

でもまだまだ

 

 

Smart Cover 石鹸で洗う

ネット調べてみるとまるごと水洗いしている人が

nagatosaori.hamazo.tv

 

他にも洗濯用ネットに入れて洗濯してる人もいる(笑)

ameblo.jp

この方法はちょっとどうかと思いますが・・・

 

 

自分も石鹸で洗ってみました。

まずは水で流して

 

内側も石鹸をスリスリ

外側も石鹸をスリスリ

両面とも石鹸つけて、ごしごし手洗い

その後、もう一度石鹸をキレイに水でじゃぶじゃぶ流して

乾燥した結果がこれです。

まだ少し汚れてるけど、これが一番効果がありそう。

 

外側のウレタンについては中性洗剤を薄めて洗っても良さそうです。

参考:いますぐ使える!ウレタン豆知識 (日本ウレタン工業協会)

 

 

まとめ

石鹸つけてじゃぶじゃぶ洗うのが一番キレイになりました。

今のところお手入れ方法は、この方法が良さそうです。

Smart Coverがキレイになってスッキリしました。

しかし、Smart Coverの中には磁石が入ってるはずなので間違いなく錆びます。
それがどんな悪影響を及ぼすかは分かりませんので、あくまでも自己責任でお願いします。

一番良さそうなのは黒色のSmart Coverを買うことですね!

あ、お手入れ方法じゃなくなってる。

 

 

iPad Pro用のSmart Keyboardは絶対に洗えません。
だから黒っぽい色の一色しかないのかもしれないと思った。