スープが絶品!高知では珍しい行列ができるラーメン屋はココだ。

ラーメン大好きのいっしーです。

f:id:ishimotohiroaki:20160411170747j:plain

今日は土曜日、土曜日は不定期で開店中の「王様の島」です!
こちらは元々は居酒屋さんなんですが、ラーメンを売りだすとスゴイ人気になり、高知では珍しく入店するのに待ったり、スープが売り切れて閉店するというお店です。

 

 

店内の様子

f:id:ishimotohiroaki:20160424173252j:plain

申し合わせしてないのにカウンターが知り合いで埋まるというスゴイ偶然。

カウンターの後ろにテーブル席が2つと、座敷席が1つあります。

 

 

注文方法

人数を店員さんにお伝えすると運よくカウンターが空いてたので、すぐにカウンターに案内されました。
そしてメニューを見ます(メニューの写真撮るの忘れた)。
少したつと、お水を持ってきてくれます。
その時に注文が決まってたらオーダー、決まってなかったら少し待ってもらいますが、メニューがそんなに多くないので通常はこの時点で注文

今回は、「こってり醤油のにんにくラーメン」と「炊き込みチャーハン」を注文しました。

 

変わり種のメニューもあり、現在も進化中

残ったスープにご飯を入れるスタイル。最近増えてきてます。美味しそう。

 

辛いの好きな人はどうでしょうか?

翌朝やばそうです。

 

 

厨房をのぞいてみる

厨房をのぞくと大将が、せっせとラーメンを作ってくれてます。

この大将は高知の少年野球チーム「介良富士」の監督です。

私の息子も2人とも少年野球をしてたんで監督さんの大変さも分かります。
そういや息子が通ってた少年野球の監督も居酒屋してる。

 

出前はやってません。

この絶品スープは、「土佐ジローのガラ」「あさり」「野菜」などから作られてるんだ。

 

土佐ジローについてだが、ジローというが、タロウやイチロウは存在してなさそう。

土佐ジロー - Wikipedia

土佐地鶏とロードアイランドレッド(アメリカ産)の一代雑種の鳥だそうです。

 

 

炊き込みチャーハン

紅ショウガネギをよく混ぜてから食べます。

 

旨そう!

チャーハンなのにパラパラしてなくしっとりしてます。

脂濃くないので、こってりラーメンにもよく合います。
これはラーメンと一緒に食べたほうが美味しい。

 

醤油こってりニンニクラーメン

背脂たっぷりのこってりラーメンです。

ニンニクは揚げたものが入ってます。その他はメンマ、ゆで卵、肉厚のチャーシューです。

まずはスープを一口、スープが絶品です。麺はちぢれの細麺です。

めちゃめちゃ旨い!!

背脂たっぷりのこってりですが、むつこくなくスルスル食べれます。

 

 

お店の情報

住所:〒781-5104 高知県高知市介良乙 王様の島

駐車場が2台しかありません。

毎週土曜日ラーメンがあるわけではないので、土曜日しか行けない人はFacebookを見られることをオススメします。

https://www.facebook.com/owsama/