読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タブレットやスマートホンのスタンドはこれで決まり!わたしがオススメするスタンドはコレだ

 

iPad大好き!いっしーです。

わたしは毎日iPadを使ってますが、最近の利用シーンとしてテレビ会議に使うことが多くなってきました。

その時に必要なのがスタンドです。手で持って話するには大きくて重い、会議メモをとったりするので両手をあけておきたいのが主な理由です。

 

今回比較したスタンドはこれです。

  • Smart Cover
  • Anker タブレット用スタンド
  • サンワサプライ アルミスタンド 折りたたみ式

 

 

 

Smart CoverでiPadを立てる

長所:購入している人が多いと思うので追加購入がいらない

短所:高さや角度が変えれない

初めてこのカバーを見た時は感動しました。
カバーでこんなこと思いつくなんて天才だと思いました。これはこれですごくよく出来ている思いますが、高さや角度が変えれないのでテレビ会議やiPadを使う時に不向きなシーンがあります。

Smart Coverは純正品のみじゃなく、色んなメーカーからも発売されており1000円くらいからあるのが嬉しい。

 

こちらは、9.7 iPad Pro用のSmart Coberで¥990です。安い!!

 

 

 

Anker

Ankerのスタンドです。こちらはタブレットやスマホを置いて使うことができます。

長所:安いです。現在の価格は¥1,499になってます。コンパクトなんで持ち運びしやすい。角度が調整できます。

短所:高さが調整できません。

 

 

タブレットは大きいのでいいのですが、スマートホンだと低くなりすぎて使いづらくなります。対応としては高さ調整できる支えの部分を裏返して使えるようになります。

f:id:ishimotohiroaki:20160704182345p:plain

 

 

 

 

サンワサプライ

 

わたしがオススメするスタンドはこちらの商品。

長所:角度調節・高さ調節ができる。保護ケースがついてる状態でも置ける。

短所:他の製品と比べると高い。画面をタッチすると揺れる。

 

コンパクトに折りたためる動画はこちら

youtu.be

 

持ち運び用に収容ポーチが付いてる。

f:id:ishimotohiroaki:20160704183658j:plain

 

 

ニュースを読んだり、映画鑑賞したり利用シーンはたくさんありますが、画面をタッチしての文字入力が画面が揺れるので操作しずらいです。

わたしはキーボードを持っているので全く問題にはなりません。キーボードについてのレビューはこちら。

※スタンドにiPadを置くとSmart Keyboardは使えません。

www.ishimotohiroaki.com

 

 

ソフトケース付きのスマートホン(Xperia Z3)をスタンドに置いても全く問題なし。

こちらはスマートホン本体が軽いせいもあり、画面操作しても少ししか揺れないので使いやすい。

 

長く使えるものなのでとってもオススメですよ。