暮らし

新型コロナウィルスの影響で休校中の小学生・中学生・高校生に使ってほしい無料の学習サイトまとめ【期間限定あり】

タブレット学習

新型コロナウィルスの感染拡大により、通信教育やデジタルコンテンツなど有料だったものが無料で提供されたり、休校中の子供たちに見てほしいという思いから公開されたデジタルコンテンツなどが登場しているのでまとめました。

郵送のものはすでに欠品となっているものもあるので、早めに申し込むことをオススメします。

 

デジタルコンテンツ

URLのリンクをクリックすると、新型コロナウィルス感染予防に関わる学校一斉休校などに関する教材無償提供のページが表示されます。

小学館の通信教育 まなびwith

提供方法 PDF、郵送
URL https://manabi-with.shopro.co.jp/manabico/freestudy/
対象 小学生
教科 算数・国語
3月号
資料請求 こちら

会員登録など面倒な作業なしですぐに教材をダウンロードできるのが嬉しい。
しかしPDFのダウンロードとなっているので、ダウンロードしたファイルを印刷する必要があります。

PDFダウンロードできるのは3月号のみとなっており、それ以外の月号は1冊のみ郵送可能となっています。

2019年度2月号のワークブックは、お申し込み多数につきご用意分が全コース終了いたしました。

 

Yahoo!きっず

提供方法 Web、動画
URL https://kids.yahoo.co.jp/
対象 小学生
教科 算数・国語・理科・社会・英語・家庭科・体育

会員登録など面倒な作業なしにすぐに見られます。

学校の勉強の他にも、総合学習としてプログラミングや、環境、お仕事などについてもコンテンツが揃っています。

 

ちびむすドリル

提供方法 Web、PDF、動画
URL https://happylilac.net/
対象 幼児・小学生・中学生
教科 算数・国語・理科・社会・英語・音楽・プログラミング

PDFをダウンロードして印刷するとドリルができます。

問題のファイルと答えのファイルが1毎づつ分かれているので、問題のファイルのみ印刷して答えのファイルはパソコンやタブレットを見ながら答え合わせすることもできます。

主に小学生向けのドリルが充実しています。

 

Gakken家庭学習応援サイト

提供方法 Web
URL https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/
対象 小学生・中学生・高校生
教科 小学生(算数・国語・理科・社会)
中学生(数学・国語・理科・社会・英語)

会員登録など面倒な作業なしにすぐに見られます。

ほとんどのコンテンツが動画となっています。
分からないことを調べる時に役立つ「学研ニューワイド学習百科事典」も見られるのが特徴。

 

進研ゼミ

提供方法 郵送
URL https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/
対象 小学生・中学生・高校生
配布物 総復習ドリル

3月までの学年の総復習ができるドリルを無償配布しています。
Webからの申込みが必要なので、URLクリックして無償配布に申し込んでください。

子供一人につき1冊申し込みできます。

 

Z会

提供方法 PDF
URL https://www.zkai-gr.co.jp/news/4808/?_ebx=210.157.240.146.1481172223.79ulj09
対象 小学生・中学生・高校生・大学受験生
教科 小学1年性・2年生(国語・算数)
小学3年生〜小学6年生(算数・理科)
中学生(英語・数学・国語)
高校生(英語・数学・国語)
大学受験生(英語)
問題のファイルと答えのファイルが分かれているので、問題のファイルのみ印刷して答えのファイルはパソコンやタブレットを見ながら答え合わせすることもできます。

 

N予備校

提供方法 Web、動画、アプリ
URL https://www.nnn.ed.nico/
対象 高校生
形態 授業、教材など
N予備校

N予備校

DWANGO Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

JACSTがまとめた休校中の子供に見てほしい研究機関が公開しているデジタルコンテンツまとめ

提供方法 Web、動画、PDF
URL https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home
対象 小学生・中学生
教科 科学・生物・物理・天文など

会員登録など面倒な作業なしにすぐに見られます。

小中学生のみならず大人が見ても楽しい内容となっています。

 

タブレットが便利

タブレットがあれば紹介したほとんどのコンテンツを利用可能となります。

さらに、PDFで配布しているコンテンツはiPadにアップロードしてApplePencilで記入したりすることもできます。

今後はさらにタブレットを利用した授業も増えてくるので今のうちになれさせておくのもいいです。
created by Rinker
Apple(アップル)
¥38,270
(2020/08/10 17:03:27時点 Amazon調べ-詳細)

こちらのiPadで利用できるApple Pencilは第1世代となります。

 

アプリは無料ならこちらのものが使いやすい。

PDF Viewer Pro by PSPDFKit

PDF Viewer Pro by PSPDFKit

PSPDFKit GmbH無料posted withアプリーチ

 

自宅にWiFi環境が無い方で、子供にスマホやタブレットを使ってデジタルコンテンツを見させる場合には注意が必要です。

スマホやタブレットにはSIMカードがセットされていて、SIMカードのおかげで無線でインターネットが使えているわけですが、プランによってはデータ通信が無制限でないものがあります。
無制限でないものだと、通信会社によって請求が大きくなる場合があります。