ツーリング

【愛媛県小田町】なみへいうどんで「内子豚の温玉ぶっかけ」、南山の木蓮がキレイだった

愛媛県小田町にツーリング行ってきました。
わたしの好きな国道33号線を走るルートです。

国道33号線は、高知県越知町から愛媛県砥部町に向かうルートですが、越知町から向こうは信号も少なく、追い越し車線も多い快走路となっています。
適度にクネクネもあって、わたしは大好きです。

今回はその国道33号線を往復します。

 

集合

佐川のコンビニに集合

一番手前のZ2は最近マー君が増車したものです。
ほとんどノーマルなZ2って初めて見ました。

いっしー
いっしー
50年近く前のバイクがこんなキレイな状態であるのって凄いわ

 

道の駅みかわ

ここで運命的な出会いが!

愛媛県のCBR乗りさんが増車してました。
新車ピカピカの「SUZUKI SV6750」。これで同じスズキ仲間ですな(笑)
今日は慣らしだそうです。

跨がらせてもらいましたが、バイクを起こす時にめっちゃ軽かった。こんな軽量バイクもいいなぁ。メンテナンス性もめっちゃ良さそう。

 

道の駅 天空の郷さんさん

Z1000Rローソンレプリカ

道の駅みかわから、約10分くらい走行してまた休憩。
寒いので休憩多めです(笑)

ここでアイリが合流し4台体制になったところで、Z1000Rローソンレプリカを乗ってる人が話しかけてきた。
ここでしばしZ談義。

やはりZ2が2台もいるんで、Z談義にも花が咲きます。
わたしとアイリは何の話してるのかわからずさっぱり。
旧車には旧車の良さがあるんですね(^^)

 

なみへいうどん 小田本店

なみへいうどん小田本店
住所 〒791-3512 愛媛県喜多郡内子町中田渡61地図はこちら
電話番号 0892-52-3883
営業時間 11:00〜14:00
定休日 金曜日(祝日の場合は営業)
電子マネー PayPay
店内 テーブル席、座敷席、外テーブル席

33号線から内子町に向かって走る、379号線もめっちゃ走りやすいいいコースだった。

駐車場は砂利で滑りやすいのでバイクは気をつけてくださいね
店内の様子

入店すると前にカウンターがあり、右にメニューがあるので、まずはこちらで注文とお会計を済ませます。

わたしは一番オススメの「内子豚の温玉肉ぶっかけうどん」に決定。寒いので温かいのを注文しました。

内子豚温玉肉ぶっかけ

ぶっかけうどんの鰹節が嬉しい。わたしこの組み合わせめっちゃ好きなんです♡

まずは、卵を崩してかき混ぜる。
その後は勢いよくずるずるといただく。

麺のコシはすくなく、とても食べやすい。
ぶっかけのタレは優しい甘みがあるものでとても美味しい。
お肉は柔らかくて、全体的によくまとまったうどんだ。

ちらし寿司と天ぷら

ちらし寿司と野菜の天麩羅をいただきました。
ちらし寿司も優しい味でめっちゃ美味しい。

 

内子町南山の木蓮

内子町南山の木蓮

少し散り始めてましたが、素晴らしい木蓮でした。

ここでUターンして、国道380号線に戻り、さらに国道33号線に戻ります。

 

道の駅 小田の郷せせらぎ

住所 〒791-3502 愛媛県喜多郡内子町寺村251−1(地図はこちら
電話番号 0892-52-3023
営業時間 8:00〜17:30
公式HP http://www.odamachi.com/
SNS Facebook

うどん店も併設されてました。

かじか亭

最新の営業時間は道の駅小田の郷せせらぎのFacebookをご覧ください。

国道380号線ステッカー

こちらではルートステッカーも販売されていました。

蜜蝋

蜂の子や蜜蝋も販売されてました。

まだ14:00ですが、日が暮れると寒くなりそうなので帰路につきます。

 

帰路

道の駅みかわ

国道380号線から33号線に出て道の駅みかわに到着。

佐川ローソン

佐川のローソンで解散です。

いっしー
いっしー
マー君とアイリはインカムで話しながらの帰り道。めっちゃ楽しそうだった。

 

まとめ

今回のツーリングコースめっちゃ良かったです。

ツーリングまとめ
  • 4月にしては寒かった
  • 今回のコースはめっちゃ快走路で走りやすい
  • 380号線は少し狭いところがある
  • なみへいうどんはオススメ
  • なみへいうどん以外にも、なみへいうどん近辺にはうどん屋さんが数店舗ある
  • 木蓮はめっちゃキレイだった
  • インカムが欲しくなった

もし、なみへいうどんが閉まっていても、近辺には数店舗うどん屋さんがあるので、お昼ごはんに困ることはありません。

木蓮は時期が難しいです。今回は残念ながら少し散ってました。

帰り道、インカムで話しながら走っているのは楽しそうだった。