ツーリング

【蒜山ツーリング2023】快適にジンギスカンを堪能しました

毎年企画してもらってるけど、毎年お天気が良くなくて中止になってます。
今年も4/29の予定でしたが、お天気が悪くて5/3に変更になって晴天の中ツーリングに行ってきました。

蒜山ツーリングも5年ぶり

前回はZRXで参加していました。
今回は隼で参加です。

ツーリングコースや参加人数など全く不明なツーリングです。
とりあえず集合場所の鴻池サービスエリアに向かいます。
到着すると既にユージ君は到着していました。
この後、徳島から参加の2台が来て合計4台で出発します。

やはりGWの中日。とても車が多い。

電光掲示板には、岡山JCT4kmの渋滞が!
待ち合わせ方面に行くのはあきらめて、倉敷ICで降りました。

集合場所を某コンビニに変更して、無事にTさんと合流。

この5台で蒜山高原にジンギスカンを食べに行きます。

道の駅醍醐

いっしー

とにかく車が多くてもう疲れてきました。

朝は寒かったが道の駅に着いた頃から気温が急上昇して暑くなってきた。

とりあえずすぐに、お土産をゲット。これで心置きなくツーリングに集中できる。

休暇村蒜山高原でジンギスカン

車が少ないクネクネ道を通って、休暇村蒜山高原本館に到着しました。

この場所、はっきり言って超穴場です。

GW中の蒜山高原はどこも行列が必至ですが、こちらは待ち時間なしでした。
エアコンが効いてる部屋で、食べ放題で安価です。

11:30〜14:00限定ですが、蒜山高原でジンギスカン食べ放題で1,980円は安い。

ジンギスカン鍋ではなくて、一人ひとりの焼き皿ホテル夕食のスタイル。

いっしー

わたしはこちらの方が好き

お肉の他にも沢山の食べ物があります。
ごはん、おこわ、ちらし寿司、カレー、味噌汁、サラダ、蒜山焼きそば、パスタ、スイーツ、ジュース、コーヒーなどなど。
種類が多いので家族連れにもいいです。

エアコンもきいてて快適な部屋でゆっくりとジンギスカンを堪能しました。

道の駅 犬狭

蒜山と言ったらソフトクリームということで、空いてる道の駅に移動してきました。

わさびソフトを販売しています。

注文すると、わさびをすり始めました。

そのわさびをソフトクリームにトッピングしてくれます。
わさびとソフトクリームの相性が良くて美味しかった。

高梁サービスエリア

こちらで解散となります。
おつかれさまでした。

このまま休みなしで帰宅しました。

まとめ

GW中の激混み蒜山高原でジンギスカンを食べるなら、休暇村蒜山高原がオススメ。
高速道路も下道も車が多くて、予想よりも随分時間がかかりました。早めの行動がオススメ。

来年こそはGW始まりから晴れてほしいな。