家電・ガジェット

【アイリスオーヤマ 脱臭くつ乾燥機カラリエ レビュー】短時間で靴が乾燥できて梅雨から夏場にかけて大活躍

我が家で梅雨時期から夏場にかけて大活躍するのが「くつ乾燥機」。

主な用途は

  • 子供が通学時に濡れた靴の乾燥
  • スポーツに使ったあとのシューズの乾燥

です。

くつ乾燥機がすごいのは短時間で乾くこと。

そりゃくつ乾燥機なんで当然と思われるとは思いますが、実際使ってみると「こんな短時間でこんなに乾くんだ」と驚きました。
通学で雨に濡れて帰ってきた子供の靴も1時間くらいで乾燥できます。

今までだと、靴に新聞紙を詰め込んで朝までにようやく乾くかどうかでした。

わたしはバドミントンをしているのですが、多い日では2,3日連続になることがあります。
連続になってくると靴が乾いてなくて嫌な感じがするのと、なんかシューズが柔らかく感じてしまいます。
特に湿気の多い日(外が雨)には、その傾向が顕著にあらわれます。

そんな時でもバドミントンの練習が終わって帰宅して、30分でもくつ乾燥機にかけておけば翌日そんな嫌な思いもしなくてもよくなります。

これはバドミントンに限った話ではないので、体育館で競技している人にはみんなに言えることです。

今回ご紹介する「アイリスオーヤマ 脱臭くつ乾燥機 カラリエ」は低価格でありながら、靴乾燥としては十分すぎる性能でした。
安価なくつ乾燥機がほしいあなたに是非とも使ってみてほしい物でした。

 

アイリスオーヤマ 脱臭くつ乾燥機 カラリエ の特徴

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥5,510
(2024/03/19 05:56:01時点 Amazon調べ-詳細)

くつを乾燥するために必要なしくみがよく考えられてるなという仕上がりになっています。
価格も安くて良い製品を作っているアイリスオーヤマですね。

オゾン脱臭:オゾンの力で約90%脱臭・除菌

3つのモードでわかりやすい:標準・革靴・低騒音の3つのモード搭載。くつに合わせて運転モードを簡単に設定

2足同時に使える:2足同時に使えるので効率的に乾かすことができる

くつの種類に合わせて使える:立てて使える。ブーツにも使える。下駄箱の湿気対策にも使える。

いっしー
いっしー
ノズルが伸縮するので玄関に靴を置いたままでも乾かせる

 

外観と仕様

アイリスオーヤマ くつ乾燥機 梱包外観

箱はダンボールで、箱にお金をかけてないのがいい。

アイリスオーヤマ くつ乾燥機外箱横

ノズルの使い方がある。
2足同時に乾燥できるのがいい。

アイリスオーヤマくつ乾燥機外箱裏

乾燥できる靴の種類が表示されているが、ほとんどの靴が乾燥できる。

くつ乾燥機本体と取り扱い説明書

くつ乾燥機本体と取り扱い説明書が同梱されていました。

 

くつ乾燥機本体 外観

くつ乾燥機本体
モード 標準・革靴・低騒音が選択できます。
パワーが標準が一番強く。革靴・低騒音と落ちていきます。
タイマー 30分・60分・120分・180分から選択できます。
タイマーでしか動作しません。
オゾン脱臭 オゾン脱臭する時にボタンを押します。
切/入 靴乾燥を始める時と、靴乾燥を停止する時に押します。

オゾンは物質を酸化させる力が強く除菌効果は変わらずに耐性菌が増殖することもありません。

そのため、どんな環境でも安心して靴の消臭、除菌ができます。

 

タイマーの目安

くつの種類 モード 時間
スニーカー 湿ったとき 標準 30分
洗ったとき 標準 120分
長靴 湿ったとき 標準 30分
洗ったとき 標準 120分
革靴  革靴 30分

 

仕様

品番 SD-C2(オゾン脱臭機能搭載)
電源 AC100V(50/60Hz共用)
消費電力 215W(標準モード)、190W(革靴モード)、180W(低騒音モード)
製品重量 約780g
製品寸法 幅137×奥行き101×高さ289mm
コード長 約2.0m
コード長が2mもあるので玄関で使うときにもいいです

 

操作方法

くつ乾燥の始め方

操作方法
  1. ノズルの先端を靴にいれます
  2. コンセントをさします
  3. オゾン脱臭を押します
  4. 切/入を押します

この操作で脱臭しながら、30分のタイマーでくつの乾燥が始まります。

ノズルの伸ばし方

ノズルの伸ばし方
  1. 手前に傾けてロックを外す
  2. 蛇腹ホースを伸ばす

 

本体の立て方

本体の立て方

くつ乾燥機本体を立てて使うことができます。

いっしー
いっしー
水がしたたるような靴じゃなければこの乾燥の仕方がよく乾きます

 

くつ乾燥

雨で濡れたこどものくつ乾燥

びしょびしょだったので、標準60分のタイマーで乾燥しました。
靴は玄関に置いたままでノズルを差し込みました。

かかとの部分は少し湿っていましたが他の部分は十分乾いていました。

 

練習で使ったバドミントンシューズの乾燥

バドミントンシューズ乾燥

標準30分でオゾン脱臭を使って乾燥しました。
30分でカラカラに乾燥できました。

 

まとめ

くつ乾燥はメリットが多い

梅雨時期にも夏場にも大活躍しています。

アイリスオーヤマくつ乾燥機のオススメポイント
  • 電源コードが長い
  • ノズルが伸びる
  • 乾燥するパワーは十分
  • 同時に2足乾燥できる
  • 本体を立ててくつ乾燥できる
いっしー
いっしー
本体を立ててくつ乾燥できるのも便利だが、濡れてる靴もノズルを伸ばして玄関でくつ乾燥できるのが良かった。
created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥5,510
(2024/03/19 05:56:01時点 Amazon調べ-詳細)

 

デメリット

  • 標準モードでの乾燥は音が高い
  • オゾン脱臭の効果が分かりづらい
  • 乾燥中は靴によって臭いが出ることがある

いつも標準モードで使っていますが、リビングなどで使うと音がうるさいです。

靴によっては臭いがでるので換気がいいところで使うようにしましょう。

色んな靴でオゾン脱臭を使いましたが効果がわかりません。
脱臭剤を併用することがオススメです。

脱臭機能が付いていないモデルがあります。