【隼 カスタム】ヘルメットホルダー(実はコンビニフック)を取り付け

KOSO アルミコンビフックを隼に取り付け

隼を所有して分かったのですが、ヘルメットを置く場所がない。

タンクの上やシートの上に置いてみるもどうもバランスが悪い。
これだと風邪が強い日などはとても心配になる。

ヘルメットホルダーにヘルメットをかければいいんだけど、わざわざ鍵でリヤシート部分を取り外してヘルメットをかけるのが面倒。

結局、ミラーにかけることになるんだが、夏場は虫がたくさんついてるので嫌々かけるときがある。

これはなんとかしなくてわ。

色々調べた結果たどり着いたのが、グラブバーに取り付ける「コンビニフック」というものでした。

早速ネットで購入し取り付けたところ、これがまた隼にジャストフィットで六角レンチだけで取り付けられるという。
隼のために作られたんじゃないか?と思わせるほど簡単に取り付けられるものでした。

 

KOSO アルミコンビニフック

購入したものがこちらとなります。
わたしは楽天で購入しました。

楽天で購入するなら必ず配送方法を「

普通に楽天で注文してしまうと、宅配便の送料700円が選択されています。
追跡可能メール便(日本郵便)を選択すると送料が370円になり安くなります。

2020年5月20時点で最安値はWebike
本体650円(税込み)と送料260円でした。

KOSOアルミコンビニフックのパッケージ

内容物は、アルミコンビニフック本体と太さが違うネジが2本入ってました。

隼への取り付けは太い方のネジのみを利用します。

色はレッドを購入しましたが、赤というよりは紫でした。

 

隼への取り付け

太いネジを使います

KOSOアルミコンビニフックには2本のネジが同梱しています。
太い方のネジを使います。

取り付けはグラブバーの方

取り付けるのはグラブバーの方になります。

ノーマルのネジは先の黒いキャップを外すと六角が現れるので、六角レンチで取り外します。

KOSO コンビニフック取り付け

KOSO コンビニフックに付いてた太い方のネジを使って取り付けます。

たったこれだけで取り付け完了。

ヘルメットのクリアランスも十分

ヘルメットをかけてみました

ヘルメットのDカンにかけてみました。

ヘルメットDカン

コンビニフックの根本が膨らんでいるおかけで、ヘルメットのDカンがグラブバーにも当たらず傷がつく心配もありません。

マフラーとのクリアランスも十分

マフラーとのクリアランスも十分あるので、あご紐が焼けたり、ヘルメットが焼けたりする心配もありません。

 

ヘルメットはミラーにかけないほうがいい

アライのプロショップで聞いてきました。

いっしー
いっしー
ヘルメットをミラーにかけるのってぶっちゃけいいんですか?
店員さん
店員さん
それは良くないです。
いっしー
いっしー
何が良くないんですか?
店員さん
店員さん
ヘルメット内部のクッションや発泡部分に部分的にダメージが発生し本来の性能を発揮できなくなります。

ということでした。
やはり、ミラーにヘルメットをかけるのは良くないということです。

 

実はわたしは夏場にヘルメットをミラーにかけるのは躊躇するときがありました。

夏場はミラーに虫が多数張り付いていて、かけるの嫌だなと思ったことがあります。
しかし、他にかけるところが見当たらず仕方なくかけてました。

地面に置くこともできますが、夏場は虫さんも活発になっていますので、これはこれで勇気が入ります。

 

まとめ

これは隼のカスタムで一番最初にするべきカスタム。

工具は六角レンチのみというお手軽です。

めっちゃ便利になるのでオススメ。

こちらの商品に六角レンチは含まれていませんので別途購入が必要です。

created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥2,082
(2020/10/27 19:59:27時点 Amazon調べ-詳細)