PCX

PCX(JK05)Honda SMART Key (スマートキー)を収納するために汎用キーケースを購入

スマートキーとエマージェンシーキー

左がエマージェンシーキーで、右がSMART Keyです。
いつもはSMART Keyしか所持していません。

SMART Keyで一番嫌なのが落下で傷ついてしまうこと。
最悪の場合、壊れることもあります。
やはり、いつまでもきれいな状態で使い続けたいと思いキーケースを購入しました。

社外品で専用のキーケースもありますが、今回は汎用品のキーケースを購入したのでレビューします。

鍵の大きさ

定規で測ったので目安のサイズとしてください。

SMART Key

スマートキー

サイズは、縦7.2cm、横2.8cm、高さ1.8cm。
SMART Keyのみ所持しておけばPCXの操作がすべてできます。

エマージェンシーキー

エマージェンシーキー

サイズは、縦7.2cm、横1.5cm、高さ0.8cm。
PCXのバッテリ切れなどにより、エンジンの始動ができなくなった時に使用します。
エマージェンシーキーでできることはシートのカバーが開けられることのみです。
その中にバッテリーがあるので交換できるようになります。

Negesu(ネグエス) スマートキーケース

購入した汎用のキーケースはこちらです。

仕様

ケース本体外径サイズ:約 縦80mm・横50mm・マチ20mm

内径サイズ:約 縦75mm・横45mm・マチ16mm

SMART Keyの高さが1.8cmに対して、マチが1.6cmしかないのが少々不安でしたが、縦と横に余裕があるので大丈夫だろうと思い購入しました。

Negesuプラスチックケース

Amazonで購入しましたが、郵便で送付されてきました。
封筒の中には、Negesuのロゴが入ったプラスチックケースがはいっていました。

プラスチックケースの中に、ビニールに梱包されたキーケースが入っていました。

スマートキーケースライトブルー

購入した色はライトブルーとなります。
カラビナは割と頑丈で固くできているので外れるようなことはなさそうです。
ファスナーの開け閉めも取っ手がついているので快適です。ファスナーの動きもスムーズです。

キーケース中のキーチェーン

キーケースの中にもキーチェーンがあるので、キーチェーンにつなげておくことで、スマートキー取り出し時にも落下することはありません。
キーリングが2つあるのでエマージェンシーキーも一緒にいれておくことができます。

スマートキーを収納

SMART Keyを収納したところ余裕でした。
もう少し隙間がないかなと思っていました。
気になっていた高さも全く問題ありませんでした。

まとめ

格安のPCXスマートキーのキーケースが欲しい人にはとてもいいものです。
このキーケースは見栄えもよくて、とても780円には見えません。

防水機能などはないので雨には注意が必要です。
それでもスマートキーをそのまま所持しているよりは、キーケースに入れている方がはるかに雨もしのげるのでスマートキーを大切に取り扱いできます。

スマートキーを長く使うために、是非ともキーケースの使用がオススメです。