PCX

PCX(JK05)にヨシムラ機械曲R-77Sサイクロン装着

PCXの走行距離も12,000kmを超えて、少しパワー感もなくなってきました。
ほとんど毎日通勤で乗っているせいか飽きてもきた。

そこでヨシムラからPCX用に発売された当初から欲しかった、「R-77Sサイクロン」を購入することに。
発売時はメタルマジックカバー(黒色)がいいと思っていたが、予算の都合上サテンフィニッシュカバー(銀色)にしました。
装着してみると、この色もなかなか良かった。

純正マフラー取り外し

純正マフラーは一本で全部つながっています。
基本ネジを外していくだけですが、O2センサーがついているのでまずはO2センサーと外しておく必要があります。

純正マフラーを取り外しました。
割りと重いんですね。

ヨシムラマフラー装着

ヨシムラのマフラーは2分割されているので取り付けがしやすくなっています。

取り付けのコツは各部のネジを締め付けていかないこと。
ネジを少しづつ締め付けていきます。

サイレンサー部分を取り付けて、バンドも取り付けます。
ここで一旦作業をやめて、色んな角度から見てサイレンサーの角度を微調整します。

横からみてサイレンサーの角度を微調整。

上から見てサイレンサーの角度を微調整。

後ろから見てサイレンサーの角度を微調整。

問題ないことを確認して全部のネジを締め付けて完成です!!

エンジンをかけて排気漏れがないことを確認します。

取り付けてみての感想

見栄えが最高によくなりました!

見栄えがとにかく一番変わりました。
取り付けた後、ニヤニヤが止まりません。

エンジンをかけて思ったのが、それなりに音量がアップしてるなということ。
今までは閉ざされた空間でも静かでしたが、閉ざされてる空間ではそれなりの音量となります。

パワー感の上昇も感じられました。
思っていたより、パワー感ありました。

やはりヨシムラのマフラーは間違いない!

これはまた通勤が楽しくなりそうだ。