PCX

HONDA PCX(JK05)を契約しました

PCXマットディムグレーメタリック

HONDA PCXを契約して週末の日曜日に納車が決まりました。
PCXの排気量は125ccで、原付二種という分類になります。
原付二種は普通の車と同じように走られる上、任意保険も安いという特徴があり、普段使いにとても良いものです。

わたしは隼とWR250Rを所有していて、これで十分だと思っていましたが、色々調べていくうちにPCXが欲しくなっていきました。

PCXが欲しくなった理由

山口県から友達がPCXで遊びに来ました

この友達は隼も所有しているのに、どうしてPCXで来るのかな?PCXで走って楽しいのかな?と思いました。

話を聞いてみると、1つ目はフェリー代が安く燃費がいいということでした。
友達が使ったフェリー会社の料金を調べてみると確かに安い。
PCXだと1,560円、隼だと2,860円だった。
燃費もよくて50km/Lくらい走るそうです。

2つ目は、PCXで走るのに向いている道路を走っていました。
高知県には酷道と呼ばれる国道があり、ここを隼で走るのは楽しくありません。
こういう道路は取り回しやすい小さいバイクが走りやすい。

3つ目は、積載量がPCXは大きいということです。
友達はリヤにBOXをつけていて、シート下のスペースとBOXの容量を合計するとかなりの積載量がありました。

愛媛県の友達がPCXを購入しました

愛媛県で隼を所有している友達がPCXを購入しました。

購入後1ヶ月経過したので、購入してどうだったか聞いてみることに。
すると、不満点も色々あるが「気軽に乗れて楽しいバイクですよ」という返事が返ってきました。

PCXを調べてみることに

PCXを調べる日々が続きました。
ヤフオクで車両の値段を調べたり、愛媛県の友達に購入価格やオプションなどを聞いたり。

原付二種についてもまったく知らなかったので調べました。
すると、原付と違って30km/h規制や2段階右折などはなく、普通車と同じように走れて維持費も安いことが分かりました。

調べれば調べるほど興味が湧いてきて欲しくなっていきました。

PCX(JK05)に決めるまで

JF56を探す

JF56は2代目PCXとなります。
最初はみんなと同じJF56のPCX中古を買おうと思っていましたが、バイク王やGooBikeを見ているといいものだと20万円台後半でした。

JF81を探す


JF81は3代目PCXとなります。
PCXを調べていくうちに分かったのがJF81のPCXはキーレスになっていること。
えっ?!スクーターってキーレスになってるの?
割と衝撃でした。
どうせならキーレスが楽でいいなぁと思い、JF81のPCXを中古で調べてみることに。
すると、30万円前後することが分かりました。
PCXを購入したら付けたい装備の中にリヤBOXがあります。
残念ながらJF81のリヤBOXはキーレスに対応していませんでした。
しかし高価なものが多く距離数やオプションにもよりますが、新車価格に近いものが多かった。

ヤフオクやバイク王で検討

ヤフオクでも色々調べてみましたが、陸送代がいるので距離にもよりますが、3万円くらいは追加で見ておく必要がありました。
落札金額に3万円を足すと中古車屋さんで購入した方が安い傾向にありました。
バイク王で調べて見ると何台かいいバイクもありましたが、高知県にバイク王がなく、県外まで見に行く必要がありました。
わざわざ買うかどうかもわからないのに県外まで見に行くのが面倒でした。

110ccクラス

Dioやアドレスなども見に行ったり、試乗したりしました。
しかし、このクラスは50ccの排気量アップ版となっていることがほとんどでバイクがすごく小さくなってしまいます。
値段は安くなり新車でも20万円台で購入できます。

YAMAHA NMAX

PCXと同クラスでNMAXがありました。
NMAXはすでに前後ディスクでABSもついていて、PCXと同じ価格設定でした。
PCXとNMAXを並べて展示しているのを見たのと、NMAXはキーレスになっていなのが分かって、スタイルがいいと思ったPCXがいいなと思いました。

新型PCX発売

新型PCX(JK05)が発売されました。

検討しているうちに新型PCXが発売されて高知県でもちらほら新車が展示されはじめました。
展示車を見に行くと、カタログをもらったので見てみると。

  • リヤブレーキがディスク
  • 純正リヤBOXがキーレス対応
  • グリップヒーターが全周

一気に欲しくなりました。

そうはいっても35万7500円もする高価なバイク。
すぐに買うわけにもいかず、またネットで検索する日々が続きました。

乗ってみると小さく感じました

外見は大きく見えますが、実際に乗ってみると小さく感じました。
乗っただけで走ってないので走ってみるとまた違うかもしれません。

マットディムグレーメタリック色がよかった

カタログやネットで見るだけでは白色を購入するつもりでしたが、実物を見てみるとマットディムグレーメタリックが良かった。
このお店では白色しか販売できる車両がなく、マットディムグレーメタリックはいつ入ってくるのか分からないとのことでした。

買うならマットディムグレーメタリックのPCX(JK05)にすることに決めました。

PCX(JK05)を契約

発売されたばかりなので、自分の欲しい色がすぐに見つからず、ゆっくり考えようと思っていました。

ある夜、ネットで高知県のPCX情報見ていると、朝倉モータースに欲しい色のPCXがあるじゃないですか!

朝倉モータースのPCX

しかも値引きされている!!

PCX商談中

翌日見に行くと、まだ売れてなかったので商談中にしてもらい、もう少し冷静になって考えてみることに。
1週間くらい考えてみましたが、もう欲しい気持ちは抑えることができずに判子をおして契約しました。

納車は翌日でも大丈夫とのことでしたが、まだ寒くてあまり乗らないと思い、週末の日曜日にしました。
日曜日からは気温があがりそうなので通勤でも使えそうです。

“”