読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【レビュー】9.7インチ型「iPad Pro / 128GB / ゴールド」を購入!これは買うべきだ!

昨年発売された12.9インチ型「iPad Pro」は大きすぎるし、MacBookを持っている私には必要なかった。

しかし、日常一番使っているのは「iPad Air 2」なのでかなり興味はあった。

 

そこで登場したのが9.7インチ型の「iPad Pro」。「iPad Air 2」と全く同じサイズでありながら「Smart Keyboard」や「Apple Pencil」に対応する仕様に大きく変化し、プロセッサーの性能なども向上していることから、さらに快適に使えそう。

 

「iPad Air 2」をよく使っている私だから期待していた9.7インチ型「iPad Pro」。今回、128GBのゴールドモデルを購入したので、まずは外観を紹介します!

 

 

アンテナ部分がすっきりした

「iPad Air 2」はアンテナ部分が白いプラスチック製のパーツで覆われていて、購入した当初は、「Appleのデザインでこれはないだろ?」とスゴく残念だった。

今回はこの部分がデザイン変更されている。

アンテナラインでとてもすっきりしている。

カメラの性能もやっとiPhoneに追いついたが、同じように出っ張ってしまったのは残念。しかし平面のところに置いてもカタカタしないのが不思議。

 

スピーカーの数が2つから4つに増えているので上部にもスピーカーの穴が空いてる。
YouTubeを視聴したが、音が良くなっているのはすぐに実感できる。

 

こちらが、「Smart Connector」。「9.7 インチ iPad Pro用Smart Keyboard」を使う上で欠かせない外部ポートだ。

 

 

「iPad Air 2」と外観を比較

重ねてみたが大きさはやはり同じ

横に並べてみても同じ

左が「iPad Pro」、右が「iPad Air 2」

カタログスペック通り、ほぼ同じ

 

 

純正キーボードも用意され、最強の9.7インチ型iPadに

使い始めてから少ししかたってないが、9.7インチ型「iPad Pro」のできは完璧だ。やっぱりこのサイズ感がiPadではナンバーワン。そして、「Smart Keyboard」や「Apple Pencil」に対応している。

残念ながら、「Smart  Keyboard」はまだ届いていない。

「iPad Air 2」ではロジクールのキーボードを使ってて少し違和感があったが、「Smart Keyboard」はかなり快適に使えそうなレビューを見るのでとても楽しみだ。