読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実写版ベイビーステップ(babysteps)を見たので感想

f:id:ishimotohiroaki:20161120154652j:plain

 

どうも!いっしーです。

わたしバドミントン大好きですが、テニスも好きです。

随分前に、テニスを少しだけやったことあるんですがホームランの連続だったのを何となく覚えてます。

テニスは上手くできませんが、見るのは好きです。錦織圭選手の試合とかテレビで見られる機会があれば朝早かったり、夜遅かったりしてもできるだけ見るようにしています。

 

そんなテニス好きのわたしですが、ランチなどに行ったときに唯一読む漫画が週刊マガジン。その週刊マガジンの中でもベイビーステップは必ず読んでます。

そのベイビーステップがAmazonプライムで実写化されたと効いたので早速全話見てみましたので感想。

 

 

 

テニスのことを全く知らない人でも楽しめる内容

序盤では、テニスの点が入る仕組みや点数のことで解説があるので、テニスを知らない人でも楽しめる内容となっている。

ダウンザラインとはオープンクロスなど途中からは専門用語などが入ってくるのが少しだけ分からないこともあるが、分からなくても全然楽しめる内容となっている。

 

 

 

ベイビーステップを全く知らないひとでも楽しめる内容

CGがかなり多く使われているが全く嫌な感じはしない。とても素直に見られる画像となっている。

よくありがちなスポ根系ではなく、相手を徹底的に分析することにより試合に勝っていくパターン。それも事前分析のみだけではなく、試合中も相手をよく見て分析し試合の中でも成長していく様が面白い。

ハラハラ・ドキドキするような展開はすくないのでとても見やすいドラマとなっているが、とても楽しめる内容となっています。

 

 

 

あらすじ

成績が小学生からずっとオールAで名前も栄一郎だから、皆から『エーちゃん』と呼ばれている丸尾栄一郎・15歳。高校に入学してからも何一つ疑問を抱かずに規則正しい学園生活を送っていたが、隣のクラスの鷹崎奈津と知り合ったことからリズムが狂いだす。放課後、貸したノートを取り戻すためナツを追った先はテニスクラブだった。真剣にテニスをしている彼女を見て思わずノートを取りだし記録する。それまでテニスに全く縁のなかったエーちゃんだったが、それ以来、テニスに魅了されることになる。基本の反復練習と彼の作ったエーちゃんノートを駆使して強豪たちに挑んでいくエーちゃん。やがて、将来プロテニスプレイヤーを目指すことになる。

 

わたしは幼いころずっとサッカーをやってた。この時はノートに書いたりすることはなかったがすごく大切なことが分かる。

 

わたしの子供は野球をやってるが、ノートをつけてる。

指導者からの指示で書いているので、指導者にもよると思うがこのノートに書くということが凄く大切だ。

 

 

 

ベイビーステップを知っている人でも楽しめる内容

実写化にともないキャラは非常に重要。

そのなかでもなっちゃの存在はとても大きい。実際完全な再現はできていないようだが、それでもあの明るいキャラは存在感十分だった。

ベイビーステップをよく知っている人は違和感があるかもしれないが、それでも私は楽しめる内容になっていた。

 

 

 

次回作が楽しみ

続きを見てみたいと思った作品でした。

漫画の方では既にプロになって頑張って試合しているので、できればシーズン2も作成してほしいと願う。

漫画が原作なので、テニスのノートを書けば上手くなるというものではないが、漫画と思ってみればとても面白い。

 

最後に好きになった道へ進むと決めたのが、とてもいい!って感じました。

若いし、才能あるからってのもあるけど、とてもうらやましく、頑張って欲しいと思えるラストシーンでした。

ぜひ次回作をお願いします。

ベイビーステップ見てよかったです。

ベイビーステップはこちらのAmazonプライムで見られます!