「筑豊ラーメン 山小屋」とんこつラーメンをいただく!あっさりしたスープが最高

 

どうもー!ラーメン大好きいっしーです。

最近は体重と血圧がヤバイことになり、ラーメンはできるだけ控えていたんですが、禁断症状が出始めたんで久しぶりにラーメンを食べにきました。

 

今日訪問したのは、主に本場九州でチェーン展開されている「筑豊ラーメン山小屋」さん。

久しぶりのラーメン注入は豚骨ラーメンにしました(笑)

 

 

こちらの「筑豊ラーメン 山小屋」は高知で唯一、フジグラン野市の店内にあるという異色の店舗となっています。

とても美味しいのに、高知ではそんなに出店してないのが不思議。

そんな筑豊ラーメン山小屋ですが、高知で食べられる豚骨ラーメンとしてはあっさり系で、わたし、高知では豚骨ラーメントップ3に入ると思っています。

 

 

 

筑豊ラーメン 山小屋の店内の様子

ゴマ、紅しょうがの他にからし高菜がドーンと存在しています。

 

 

からし高菜がこちら、このからし高菜がめちゃめちゃ旨いんです!

こちらのからし高菜は短くカットされて食べやすくなっているのと、そんなに塩っぱくなく辛味も抑えられてて、とても美味しい。

またこのからし高菜がラーメンだけじゃなく、ご飯やチャーハンにもよく合うんです。

 

 

 

筑豊ラーメン 山小屋のメニュー

とんこつ味噌ラーメンが一押しになっています。

 

トッピングや一品ものも他、お子さまセットなんかもあります。

こちらは割りとメニューが少なめ。

 

基本はこちらのセットメニューから選ぶことになります。

 

 

わたしのオススメは、焼きめしセットもしくは、ラーメン+ご飯(中)です。

焼きめしもしくはご飯にたっぷりと、からし高菜をのせていただくのが最高!

 

 

 

筑豊ラーメン山小屋で焼きめしセットをいただく

筑豊ラーメン山小屋、焼きめしセットのわたしの食べ方を紹介します!

  1. ラーメンにたっぷりのゴマをかける
  2. 取り皿に小山ができるくらいの、からし高菜を入れる
  3. お箸で少し多めに、からし高菜を焼きめしに入れる
  4. レンゲで一口スープを飲む
  5. そのレンゲでからし高菜と焼きめしを絡めていただく
  6. ラーメンを食べる

3〜6をくり返します。

いやー旨い!!

あっという間に完食となります。

 

またこのラーメンがそんなにくどくなくて、とても美味しいです。

写真でもみて分かるとおり、そんなに脂でギラギラしてないんですよね。

なんか豚骨ラーメンなのにあっさりしているんです。

豚骨ラーメンだけだと少し物足りない感があると思いますが、これにご飯物とからし高菜を一緒にいただくことで、満足感がかなりアップするんです。

 

 

 

さいごに

駐車場はフジグランと共有なのでとっても広いですが、店内はそんなに広くないです。

おまけに料理が出てくるのがとても遅い。特にお昼時なんて最悪です。

注文してから30分待ちとかざらなんで、時間に余裕がある時に行ったほうがいいですよ。

 

関連ランキング:ラーメン | のいち駅