読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっしーの詳細プロフィール

高知のIT系の小さな会社に勤めてます。
新しいことが好きで、インターネット系の仕事を主にしていますが、仕事が好きなので何でもやります。
高卒で大学には行ってません。行けばよかったと悔やんでる時期もありましたが、今はこれで良かったんじゃないか?と思えるようになりました。

ブログを初めたきっかけは、2009年10月1日に大型自動二輪の免許を取得し、バイクを乗るようになり仲間と行った先のことを残したいと思い始めました。

 

サッカーしてた学生時代

小学校5年から高校3年までサッカーしてました。

小学校は親戚がやってるからという軽い気持ちで始めましたが、全然好きになれませんでした。その為、すごく下手で、チームで一番下手でした。しかしチームは凄く強くて、高知県のサッカー大会決勝まで行きましたが、残念ながら負けてしまいました。
このチームは年功序列のチームで自分より上手な下級生が沢山いましたが、それでも自分はレギュラーで、この時すごく悔しい思いをしました。この時初めて悔しいと思ったかも知れません。

中学もそのままサッカー部に入りました。ここでも同じ状況でした、その為よく先輩にもいじめられて泣いてた記憶があります。小学校で上手な人がそのまま入ってきてるのでこのチームも強かったです。上手な人に囲まれていたので自分の技術もどんどん上がりました。

高校も中学の先輩がいたので、強制的にサッカー部へ。この頃からサッカーが面白くなってきました。
ここでもメンバーに恵まれ、高校2年生の時に県大会で3位になりました。

辛いことも沢山ありましたが今思えば楽しいことも多々ありました。

 

高校からそのまま就職

勉強が嫌いで成績も今ひとつだったので就職することにしました。
ここでもダラダラしてたので、同級生はほとんど就職が決まって、どうしよう?と不安になってきたころに高知のIT会社からの募集があり、早く人が欲しいということで決まりました。
就職してからの仕事はあるシステムのオペレーター、決まった時間に画面からコマンド入力したり、紙がたくさん印刷されるので整理したりという全く面白くない仕事でした。しかし、それに反して会社の収益はこの部分が多く、面白くない仕事してるのに集中してやれという矛盾な作業に何度かやめようと思いました。

 

転機

仕事で今までに大きな転機が3つありました。

  • バブル
  • パソコン
  • インターネット

バブルが来ました、高知でもいつ来るかドキドキしながら待ってましたが、残念ながら勤めてる会社にバブルは来ませんでした(T_T)
そしてはじける、バブルが来てない会社なので、はじけても何の影響もありませんでした。凄い時代がきたなと少しですが思いました。

パソコンが普及し始めました、そして自分の仕事も変わってきました。パソコンで色々できるようになり、自分がオペレーターしてたホストコンピュータの仕事が減ってきます。パソコンを大好きになりのめり込んでいきます。

そしてインターネットが始まりました。ホームページ作成の問い合わせがありましたが、ここでの変化はネットワークです。イーサネットが普及し、インターネットと融合するためにTCP/IPに変わります。
勉強することがとても多くて大変でしたが今思えば勉強することが多くてとても面白かったです。

この頃からめちゃめちゃ仕事しました!たまたま自分が好きだった技術の売上が多くなっていったので、自分の部署ができ部下ができたのでマネージメントについての勉強をするために研修いったり本も読みあさりました。

 

大型自動二輪取得でブログを書き始める

2009年10月1日に大型自動2輪を取得し色んなとこに行くようになりました。その記録を残したくてブログを同時期に書き始めました。
コンピュータの仕事をしてるんで、設定などは簡単にできましたが、文書を書くのは苦手でした。それでも頑張って書いてましたが、やがてほとんど更新しない時期がきました。

 

ブログ再開

2015年ごろからGoogleから自宅に郵送されてくるようになりました。英語だししばらく無視してましたが、暇な時に目を通すと、GoogleAdsenseからの通知でした。GoogleAdsense見てみると何と、お金が溜まってるじゃありませんか!
そういや随分前に訳がわからず設定したな、これどういうこと?と思って色々調べてみるとページビューによってお金が入る仕組みだということが分かりました。

2015年11月本格的にブログ再開、ここからブログにのめり込み毎晩猛勉強(主にインターネットでの情報収集と書籍)の日々が続いています。
PV数はあまり上がりませんが、日々勉強しながらブログを書く作業がとても面白いです!

 

 

*当ブログ「石ログ」はGoogle AdSenseを利用しています。
* 当ブログ「石ログ」は、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を 提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。