家電・ガジェット

ルンバのエッジクリーニングブラシが折れたので交換

どうも!いっしーです。

我が家をお掃除してくれているのはルンバです。

2016年9月にルンバを購入して毎日、多い時は一日2回ずっと掃除してくれてます。

▼購入した時の記事はこちら

iRobot「ルンバ625」を購入!ジャパネットのルンバは買いだった。

そんなルンバですが、1年使って初めて壊れました。

エッジクリーニングブラシが一本折れてしまったのです。

よく見ると抜け毛も進んでる。

折れてしまったブラシが上になります。

ルンバの消耗品はインターネットで購入可能

ルンバのいいところは、今回のエッジクリーニングブラシのような消耗品がほとんどインターネットですぐに購入できることです。

今回購入したエッジクリーニングブラシはこちら

折れづらくなっている強化品

バッテリー

動作の時間が短くなってきたなと感じた時は交換しましょう。

ブラシなども同時交換したい方はこちら

バキュフィルター

バキュフィルタームは特に汚れが溜まり安いので早めの交換をオススメします。

エッジクリーニングの交換

エッジクリーニングブラシとネジが3本ずつ入っています。

よく見ると他の2本も折れかかってます。

プラスドライバーで外します。

外してみるとこちらに汚れが溜まってました。

ウェットティッシュで拭くとすぐにキレイになりました。

またプラスドライバーで取り付けました。

ネジはそのまま使えたので交換しませんでした。

交換時間は約2分です。

外すのに1分、付けるのに1分でした。

さいごに

毛がかなり少なくなってたので、交換はもう少し早めにすることにします。

3ヵ月〜6ヵ月に一度は交換した方が良さそうです。

しかし、ルンバって全然壊れないなー(^^)