スマホ

セリアで100円の「USB type-c」ケーブルの実力は?Xperia XZ SO-04Jで検証してみた

 

どうも!いっしーです。

Xperia XZ Premieum SO-04Jを購入し、今までのスマホの充電ケーブルがmicroUSBからUSB type-cに変わり、ケーブルを買いなおすことになって苦労してました。

 

きっと私だけじゃないはず!

 

なんとその、USB type-cケーブが100円ショップに売っているとの情報を聞きつけ、早速セリアで購入してきました。

店舗情報 | 100円ショップのSeria(セリア)

 

 

わたしの場合、最低3本はほしいです。

  • 会社のデスク用
  • 持ち運び用(カバンにいれておく)
  • 自家用車

 

 

セリアで購入した100円のUSB type-cケーブルのレビューと、他の充電器やAmazonで購入したケーブルとの比較もしていきます。

 

 

 

セリアで購入した100円のUSB type-cケーブル

こちらがその外装

 

なんと、この値段で絡まりにくい布ケーブルとなっています。

 

発売元は、丸七株式会社となっています。

 

長さも50cmあり、ちょうどいい程度です。

 

装着感もカチッとしており、いい具合です。抜き差しにストレスを感じるほどではありません。

 

さて、その実力はいかに?

充電には全く問題ありませんでした。

 

 

 

【ドコモ純正】ACアダプタ06

こちらは、Xperia XZを購入した時に手に入れた充電器です。

 

3Aで出力可能です。

 

 

会社のデスクで利用しています。

 

 

 

Amazonで購入したUSB Type-Cケーブル

Amazonで購入したケーブルがこちら

 

できるだけ安いものが欲しくて購入しましたが、25cmしかないので充電できる場所が限られます。

できるだけ短いケーブルが欲しい人にはオススメです。

ただし、このケーブル台湾から郵送で送られてくるので約2週間くらいかかります。余裕をもって注文しましょう。

 

急速充電できてないのかな?

 

充電はできてることが確認できました。

 

 

 

まとめ

セリアで買ったUSBケーブルと、Amazonで買ったUSBケーブルの計測値は同じでした。

充電器は「Anker PowerPort 6」を使用しました。

 

よって、ケーブルの差はないという結論となりました。

100円で買えるケーブルとしては十分です。

というか、良すぎです!100円のケーブルってコネクタ部分にプラスチック製のものがあるんですが、これの接触が良くない・・・

両方金属製になっててこの価格は素晴らしい。

 

弱点は見つからないケーブルですが、それでもあえてあげるなら色の種類をもう少し増やしてもらうとありがたいです。

LightningのUSBケーブルは白がメインだし、microUSBケーブルは黒がメインです。ぜひ白と黒以外でのバリエーションがほしいです。

 

今度からUSB関連のケーブルは、まず100円ショップで探すことになりそうです。

 

 

セリア他100円ショップで購入してダメだったケーブル

その後も色々なケーブルをセリア他100円ショップで購入しました。

そこで買って失敗したケーブルがあります。それは差し込み口が金具では無いケーブル。
ケーブルによっては差し込み口がプラスチックのものもありますが、この製品はダメです。ちょっと負荷をかけるとすぐに接触不良になってしまいます

 

 

 

USB関連文書

【レビュー】USB Power Deliveryに対応したcheero「USB-C PD Charger」と「Type-C to Type-C Cable」

【MacBook ポート拡張】Satechiの「アルミニウム Type-C マルチメディアアダプター」を紹介