隼のバッテリーを安価な「SUPER NATTO」に交換

1年ぶりに隼のエンジンかけようとしたら、キーを回してもうんともすんとも言わない状態でした。
バッテリーを充電してみるものの、充電されている気配がありません。
一晩中充電しても相変わらずキーを回しても全く作動してない様子。
他にもオイル交換や消耗品の点検などやることはあるのだが、エンジンがかからないと前に進まない。

2018年に隼(2014年式)を中古で購入してからバッテリー交換をしたことがなかった。
GSユアサのバッテリーは、よく持ってくれました。

いつもの台湾YUASAにしようかな?と思ってネットを見ていたら、見慣れないバッテリーを見かけました。
「SUPER NATTO」、初めて聞くブランドでした。
値段を見てみると、台湾YUASAの半額以下。
もちろん安かろう悪かろうだと嫌なので調べてみると日本の会社が販売していました。生産は中国です。
日本の会社だと何か問題があっても問い合わせしやすいだろうと思い注文することにしました。

SUPER NATTO

詳細は以下を見てほしいのですが、簡単に言うと日本の会社でバッテリーの生産は中国ということです。

https://www.nanshin.co.jp/product/super_natto

まぁ、日本のメーカーやユニクロなんかと同じようなものですね。
メーカーは日本だけど、生産は中国みたいな。

早く欲しかったものなので、Amazonの問い合わせ機能を使って問い合わせするとすぐに返事がありました。
レスが早いのも大きな決め手の要因です。

問い合わせた内容としては、Amazonから注文したときの発送予定についてです。
ホームページには12時までに注文すると翌日には届くみたいなことを書いていますが、Amazonでは見当たりませんでした。
同じように届くか確認したところ、大丈夫とのことだったのですぐに注文しました。
到着先は四国でしたが、翌日の夕方には到着していました。

隼用バッテリー「SUPER NATTO STX12-BS」

隼の純正バッテリーは「YUASA YTX12-BS」、同型のものは「SUPER NATTO STX12-BS」でした。

それと今回どうしても欲しい物が充電器でした。
それもワニクリップとは別に車両用のケーブルも付属しているもの。
調べてみるとこちらもSUPER NATTOに格安であるではないか!

トリクル充電器機能付きにもなっているので、繋ぎっぱなしでもOKなやつだった。

バイクバッテリー充電器+STX12-BS セット YTX12-BSに互換 ボルティクス・スーパーナット
スーパーナット(SUPER NATTO)

セット品もあって、バッテリーと充電器を別々に購入するよりさらにお得になっています。

バイクバッテリー充電器+STX12-BSセット■■YTX12-BSに互換■■星乃充電器・スーパーナット
スーパーナット(SUPER NATTO)

さらにサルフェーション除去ができる充電器とのセット品もありました。

いっしー

今回購入したのはSUPER NATTO バッテリーと、SUPER NATTO 充電器のセットでした。
充電器と一緒に購入しても、かなり安い。

バッテリーの初期充電

Amazonで購入した場合、バッテリー液が入った状態で送付されます。
箱から出して、すぐに充電開始できます。

初期充電は行ったほうがいいです。
理由は、送付されてきた時点では満充電されていないからです。

バッテリーが一番寿命が伸びるのが半分くらい充電されている状態。
送付する側としてはいつバッテリーを取り付けるのか分からないので一番いい状態で出荷してくれています。

17:00から充電し始めて、25:00の時点ではまだ満充電になってなかった。
7:00に見てみると満充電されていました。
充電は時間に余裕をもって行いましょう。

隼のバッテリー交換

隼のバッテリーはフロントシートの下にあるので、フロントシートを取り外さなければなりません。
フロントシートを取り外すと、すぐにバッテリーがあります。

バッテリー端子は、ー(マイナス)+(プラス)の順に取り外します。

端子を外したら、バッテリー本体を引き上げます。

バッテリーケース内がかなり汚れていました。
左が古いバッテリー、右が新しいバッテリーです。
当然ながら全く同じ大きさ。

新しいバッテリーをケースに入れたら、端子をつないでいきます。
つなぐ順番は、+(プラス)ー(マイナス)の順に取り付けます。
その際に、車両ケーブルも一緒に取り付けます。

車両ケーブルを取り付けて、リヤシート下までのばしておくことで、鍵でリヤシートを外してすぐに充電できるようにします。

バッテリーの廃棄について

バッテリーは廃棄できないので、業者に回収してもらう必要があります。
わたしは車を買っているディーラーさんに持っていって回収してもらっています。
他にもガソリンスタンドやオートバックスでも回収してくれるところがあるそうです。店舗によって方針が違うそうなので確認してから持っていくようにしたほうがいいと思います。

南進貿易さんに送付する

回収してもらえる業者が見つからない場合は、バッテリーを送付して回収してもらえます。
しかし、送料を負担する必要があります。
送り先については、送付されてきたSUPER NATTOに同梱されています。

バッテリー輸送可能な運送会社

佐川急便と福山通運のみとなります。

梱包

SUPER NATTOが入っていた梱包をそのまま使います。

伝票記入の注意点

  • 現収伝票(送料お客様ご負担)に記入し、品名欄は「不要バッテリー」と記入してください。
  • 佐川急便をご利用の場合は「天地無用」シールを貼ってもらってください。

バッテリーよくある質問と回答

装着後、セルは回るが、エンジンがかからない

バッテリーは、セルモーターを回す役割の部品です。セルが回る場合はバッテリーは正常に機能していると考えられ、その他の車両側部品(セルモーター、点火プラグ、燃料関連など)に原因がある可能性が高くなります。
専門店にて車両側部品(セルモーター、リレーなど)の点検を行ってください。

装着後、セルの回りが弱々しく、エンジンもかからない

原因は、レギュレーターなど車両側部品、もしくはバッテリー本体のどちらの可能性も考えられます。
まずは電圧を測ってみましょう。電圧が12.4ボルト以上あれば、バッテリーは正常の可能性が高いです。
それ以下の場合でも、バッテリーが正常ならば低電流でゆっくりと補充電を行うことで電圧は回復します。
(電圧を図る際は、1日放置後(または充電終了2時間放置後)に測りましょう。)
セルモーター始動時が最も電力を消費しますので、何度も回すと電圧が下がり、バッテリーが上がりますのでご注意ください。
車両側部品に原因がある場合、何度バッテリーを充電、交換しても状況は改善しません。

装着後、セルが全く回らず、エンジンもかからない

この場合、バッテリーに原因がある可能性は低いです。
はじめに「ヒューズ」「キルスイッチのON/OFF」などをチェックしてください。
確認後、問題がなければ、専門店にて車両側部品(バッテリー電圧、セルモーター、リレーなど)の点検を行ってください。
セルモーター固着・端子の酸化による接触不良・発電機からの電力供給の途絶・過充電によるバッテリー内部の損傷など、様々な要因でセルが回せない状況や、バッテリーに蓄電されない状況が起こりえます。発電機から蓄電されないまま使用するとバッテリーが上がってしまいますので、その場合は低電流でゆっくりと補充電を行ってください。
電圧が12.4ボルト以上に回復した場合、バッテリーではない車輌側部品に原因がある可能性が非常に高いです。
待機中でも微量に電力を使用する電装機器を装着している場合、数日車輌に乗らないだけでバッテリーが上がることもあります。

バッテリー付属の電解液はどう取り扱えばいいですか

Amazon以外から購入した場合や商品によっては、電解液が同梱されている場合があります。
同梱されている電解液は、バッテリー本体に全て注入してください。
電解液が不足の場合、電気容量不足やバッテリーの寿命を縮めるといったトラブルの原因となりますのでご注意ください。
※液ボトルが複数同梱されている場合も、全てご使用ください。

まとめ

キーを回すとメーターの針が振って、エンジンがかかりました!

  • SUPER NATTO バッテリーは安価
  • 充電器とセットがさらにお得
  • 初期充電はしましょう
  • 定期的に充電しましょう

バッテリーは充電がまったくない状態で置いておくのが一番良くないので、定期的に充電するようにしましょう。
バッテリーを長持ちさせるコツは満充電に近い状態にしておくことです!
充電器用の車両ケーブルを取り付けることにより、簡単に充電できるようになります。

何もかもが値上がりの時期にこのバッテリーと充電器がこの値段はありがたいものです。
問題は耐久性ですが、また数年後にレビューするようにします。

バイクバッテリー充電器+STX12-BS セット YTX12-BSに互換 ボルティクス・スーパーナット
スーパーナット(SUPER NATTO)